ドーナツキング The donuts king を観た

面白かった! カリフォルニアのドーナツの立ち位置、カンボジアの争乱、アメリカが移民・難民をどう受け入れてきたか、キング テッド・ノイの盛衰、跡継ぎ世代の生き方、とか盛りだくさんの内容だけど、ドーナツという縦糸がはっきりしてるからすごく見やす…

iperf3の無線と有線の実測メモ

なんとなく思い立って無線と有線でiperf3で速度計測。 これは2014年に計った時の記事。 AirPort Extremeを買ったので11acでのiperfでの結果を貼る。超速い。 - Bouldering & Com. 最初が無線で次が有線。1GbEをきっちり出ててえらい。けど、有線を2.5GbEにし…

住宅借入金等特別控除の上限は借入金ではなく取得対価

https://twitter.com/shrkwh/status/1633107145896910848 住宅購入して一番目論見と外れたのはこれかもしれない。 別業者で外構やるとか家具買うとかで借入金を増やしても、借入金の全部が住宅借入金等特別控除になるわけじゃないというのを理解してなくて、…

テレビに繋げる録画用ハードディスクを検討する

テレビを買い替えてもともと使っていたハードディスクを繋ぎ直したけどすごく調子が悪い。 SMARTを見てみたらなんかもうめちゃくちゃ。Short Offlineテストも10%しか進まない。 ID# ATTRIBUTE_NAME FLAG VALUE WORST THRESH TYPE UPDATED WHEN_FAILED RAW_VA…

ドコモで新規契約したときはギガライトに変更予約してから、翌月にahamoに切り替えるのがよい

要約 ドコモで新規契約したのちにahamoに変更しようと考えている場合、以下の流れで行動すると支払いを少なくできる。 ギガライトへの変更予約をする 翌月からの適用 月が変わりギガライトに変わったら、ahamoへ変更する ahamoの方が利用できるデータ量が多…

Renovateのどこがいいのかを調べた(Dependabotと比較して)

Dependabotの代替としてRenovateが選ばれることが最近は多いらしい。理由が気になったので調べてみた。 Dependabotとどう使い分けるかの結論 DependabotはGitHub謹製という安心感が大きいのと、設定がシンプル。 どちらが優れているとかじゃないので好みでい…

加湿器について調べてダイニチの気化式 HD-154 を買った

結論 ダイニチのHD-154が安くなったのでジョーシンの楽天のストアで買った。39,000円。 【楽天市場】HD-154-W ダイニチ ハイブリッド式加湿器(木造25畳まで/プレハブ洋室42畳まで ホワイト) DAINICHI [HD154W]:Joshin web 家電とPCの大型専門店 スーパーセ…

GitHub Actionsでの処理の再利用(Reusable Workflows, Custom Actions)について整理

処理を再利用したいときには、以下の方法があり、それぞれで呼び出しのレベルが異なっています。 Reusable Workflows Jobの一つとして呼び出す jobs.<job_id>.uses シンタックスで呼び出す Custom Actions (Composite Action) Stepの一つとして呼び出す jobs.<job_id>.steps[</job_id></job_id>…

アトミックな操作をしたいときのロック状態の作り方

Crontabで実行しているバッチで重複した実行をしてほしくないときにロック状態を作ったりしますが、どうやるのがいいのかの選択肢を整理。 令和の時代と思えない話だけど今も必要な話だった。 おおむね、サイボウズのsatさんの書いていることを確認した感じ…

プランが変わったSlackの代替を探したけどDiscordもTeamsもフィットしなかった

やりたいこと 用途ごとにチャンネルを分ける RSSフィードの購読 Trelloの更新通知の受付 webhookの利用 チャットログのエクスポート (optional) チャットログのインポート Discord インポートができないのはいいけど、エクスポートもできないのに驚いた。 RS…

Rails6, 7でのdb系rakeタスクの確認

この辺いつも忘れるのでメモ。 あと、paperclipを削除するときにmigrationファイルの add_attachment が残ってしまう問題があったので、どう影響するかの確認のためでもある。 db:migrate migrateファイルを日付け順に実行する。なので、削除された外部依存…

こども向けのSDGsの本をいくつか読んでみた

こどもが海洋環境汚染について興味を持っているので、説明の材料になるかなと思って読んでみた。 4・5・6さいの なぜなにSDGs せいかつから まなぶ! 4・5・6さいの なぜなにSDGs せいかつから まなぶ! (世界文化社のワンダー絵本)世界文化社Amazon あっさり…

iDeCo, 企業型確定拠出年金(企業型DC)での手数料などのもろもろの話

会社で企業型DCが始まるので、自分の理解を兼ねて書いたことをブログにも書いておく。 商品数は最大で35件 上限の35件というのは法律で決まっている。 確定拠出年金制度の概要|厚生労働省 同じSBIベネフィットでもiDeCoだと84件あるので、個人型と企業型で…

曲面ディスプレイについて調べてみたら欲しくなってきた

最近4Kディスプレイを縦にして縦長で使っているけど、やっぱ上下が見づらい。ターミナルを下辺に置いたら入力ラインが一番下にくるからまあ見づらい。 そういえば社内で曲面ディスプレイにした人がいたのでちょっと調べてみたらなんか欲しくなってきた。 基…

新居のエアコンとしてダイキンのAN40YRP-Wを購入した

新居のエアコンを買わないといけない。1台で全部屋まかなう計画で建設会社の人曰く、14畳用にしましょうということだったのでそれで探した。 要約 ダイキンの2021年モデル、最上位グレードのRシリーズの、AN40YRP-Wがエディオンの特価で¥181,915(税込)だっ…

Linuxカーネル 5.15からAirMac Extreme/TimeCapsuleの共有ディレクトリに接続できなくなってた

例えば、LinuxからAirMac Extreme/TimeCapsuleの共有ディレクトリに接続するときはこうやるけど、 $ sudo mount -t cifs -o vers=1.0,sec=ntlm,password=xxxx //192.0.2.1/AirMac /mnt/airmac カーネル 5.15では、エラーになる。 kernel: bad security optio…

固定資産税などをポイント還元目当てでVisa LINE Payで納付した

土地を買ったので不動産取得税と固定資産税の納付通知が届いた。結構な金額を払うのでそのまま支払うのはちょっと勿体無いのでどう支払うと還元率がいいのかを調べた。 納付方法 納付はコンビニやクレジットカードやPayPay, LINE Payが使えるけど、 クレジッ…

宅内LAN配線について検討して6Aのケーブルを通しておくことにした

ケーブルを通さないで、CD管かPF管を敷いておくだけというのもわりと見るけど、以下の理由でカテゴリ6AのLANケーブルを各部屋に敷いておくことにした。 理由1. PF管を敷いておいても実際にLANケーブルを通すのはかなり大変 いろいろブログ見たけど、すごい大…

トイレ、廊下の電球をモーションセンサー(人感センサー)にするのを検討したら+Styleのセンサー付きLEDスマート電球がとても良かった

要件 点灯時間を設定したい 10分くらい点灯してほしい 夜中にトイレ行ったときに点くと眩しいのでほんのり点灯するか、いっそ反応しないでほしい 17:00から22:00だけ稼働させるみたいなイメージ 反応させないようにして別途人感センサーのフットライトを入れ…

令和3年度分の確定申告をiPhoneとMacでe-Taxで申請した

毎年やり方を忘れるし、やり方も便利になる方向で毎年アップデートされているので、メモを残しておく。 使う道具 マイナンバーカード iPhone マイナンバーカードのリーダーとして使う PaSoRiのカードリーダーはもういらなくなった。便利 マイナポータルアプ…

Lenovo ThinkPadを中古で3台買った

実家の父に使わせてたパソコンが7年ほど前に買い替えたCeleron N3050とかで、さすがに令和に使うにはしんどいスペックだったので買い替えた。 要件は以下。 老眼なのでモニターは15インチがいい フルHDは持て余すので1366x768くらいでいい また7年とか使うの…

照明デザイン究極ガイドなど照明関係の本をいろいろ読んだ

照明デザイン究極ガイド 最新版 照明デザイン究極ガイド 最新版エクスナレッジAmazon QA集。コーブ照明を検討しているのでその辺りのQAが参考になった。 基本、造作なのでコストが大変。市販品を工夫でなんとか、みたいなのとは違う世界。 後半の素材別の透…

福多 佳子 超実践的住宅照明マニュアル 増補改訂カラー版 を読んだ

LED完全対応版が出ているけど、基本的な説明は変わっていないと思うので、読んだのは古い方。 超実践的住宅照明マニュアル 増補改訂カラー版 (エクスナレッジムック)作者:福多 佳子エクスナレッジAmazon 超実践的住宅照明マニュアル LED完全対応版作者:福多 …

長野県の地方都市で100坪の土地を買った

岡山の事情を読んでなるほどと思い、手元に書いたメモを公開してなかったことを思い出したので公開しておく。 移住した先の上田市で土地を買った。こっちに引っ越してから1年も経ってないのに、展開の速さに自分でもびっくりする。 土地を買うにあたっての感…

バリューオブジェクトを利用しやすくするためのActiveRecord Attribute API, ActiveModel Attribute APIでのカスタムクラスの活用

サブジェクトが長い。 tl;dr Attribute APIにはカスタムクラスを登録できるのでバリューオブジェクトを使うのに便利 宣言に合わせて自動で変換してくれるので、デシリアライズのときにも便利 バリューオブジェクトを積極的に使っていきたい ActiveRecord Att…

花井 架津彦 庭と住まいの照明手帖 を読んだ

庭と住まいの照明手帖作者:花井 架津彦エクスナレッジAmazon 照明の参考に読んでみたら、3分の1が外構、庭の照明について、3分の1が室内照明と庭との調和についてで、3分の1が室内照明についてでちょっと期待と違った。だけど、外構の作り方についてもすごく…

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ を読んだ

荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ作者:荻野 寿也エクスナレッジAmazon 家づくりの検討が進んで外構も検討し始めていて、いくつか読んでみた中でこれが一番、素敵な作例があって役に立つ情報が載っている本だった。あんなオシャレな庭にする余裕はな…

車を買って1年経った

1年前、上田に移住することに決めたので、車も買うことにした。 移住後に買ってもよかったんだけど、最初期だけでも車がないのは困るので、移住前に購入することにした。 車種を決める アメリカいる時にレンタカーとかジップカーとかで、 ボルボのセダン(高…

住宅設計するときに忘れがちだけど、エアコンの設置位置ってすごく重要

現代の高機密高断熱住宅だと1フロアにエアコン1台だから、エアコン本体は共有部や廊下につけたい。だけど、室外機の設置場所は、以下のように条件が衝突しがち。 エアコンの室外機の推奨の設置場所は以下。 風通しがよい 直射日光がささない 雨や雪があたり…

ロンドンゾンビ紀行 Cockneys vs Zombies を観た

ロンドンゾンビ紀行(字幕版)アラン・フォードAmazon Prime対象から外れるみたいだったので観た。 肩の力を抜いて、気軽に見れるゾンビコメディ。驚くような展開もないし、爺さん婆さんがゲームみたいにゾンビを吹っ飛ばしていくし、すごくストレスフリー。…