新しい職場でのMacBook Proにつなぐモニターどうしようか迷い中

使っているのは MacBook Pro (13-inch, 2019) 解像度問題 HDよりはもっと表示領域欲しい 4Kモニターは4Kか、HDじゃないとレンダリングリソースを余計に使う 4K表示は24インチだと字が小さくなり過ぎる 27インチ以上だとモニターが大きすぎて視線移動が大きく…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし を読んだ

40代のオバちゃん二人暮らしがなぜこんなにチャーミングなのか。家族でもなく、ただの仕事仲間や友達とも違う、緩やかな関係性が尊くて愛おしく見えてしまう。 最後のシチューの話も、巻末にふさわしくちょっとビターなテイストを醸しながら、少しづつ変化し…

目黒のランチの思い出

徒然なるままに書く。オフィスは白金台の方面だった。社内ブログに書いたやつの再掲。 ウェスティンホテル東京のブッフェ 自分がチーム会の幹事の時はだいたいここにしていた 一休レストランでバウチャー買うと5000円でお釣りがくる どれも美味いけどデザー…

Lily58 Liteキーボード ビルドログ

adventar.org この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2019の1日目の記事です。空いてたので登録してみました。 練習としてmeishi2は作っていたけど、フルサイズのキーボードを組み立てるのはLily58が初めて。 Lily58は親指周りのキーの数がちょうどよさそ…

meishi2 ビルドログ

買ったもの meishi2 キット | 遊舎工房 初めての製作なのでスイッチ、キャップもついているキットを購入。 道具は基本、サリチル酸さんの書いてくれてるやつをヨドバシで買った。 salicylic-acid3.hatenablog.com meishi2を作るだけならここまでのはいらない…

死に山 を読んだ

死に山: 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相作者: ドニー・アイカー,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/08/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る どこでこの本を知ったのか覚えてないけど、面白いという…

キング・オブ・コメディ を観た

The King of Comedy (字幕版)メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る ジョーカーの予習として観てみたが、非常に怖い映画だった。全然笑えない。 半分くらいがルパートの妄想でできていて、現実のシーンもディスコミュニーケーションなルパートを…

世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書 を読んだ

世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書作者: おおたとしまさ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2019/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 会社に転がっていたので読んでみたら、煽り気味のタイトル、帯と裏…

カメラを止めるな を観た

カメラを止めるな!発売日: 2018/10/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る 愉快なコメディー映画。 前半はかったるい感じだったので、10秒スキップをたくさんしながら見てて、後半はグルーヴ感がでてきて、愉快なコメディーとして楽し…

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 を読んだ

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法作者: 本間浩輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ターゲットがよくわからない。導入部分の漫画いらないし、途中の対…

世界で一番やさしい会議の教科書 を読んだ

世界で一番やさしい会議の教科書作者: 榊巻亮出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2015/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 導入が物語調でそんなに面白くもなくて舐めてたんだけど、MECEとかロジックツリーみたいなフレームワークはこだわらなく…

働けECD わたしの育児混沌記 を読んだ

働けECD わたしの育児混沌記作者: 植本一子出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 64回この商品を含むブログ (28件) を見る はるまき日記を読んで育児モノへの興味が湧いてきたので読んでみた…

はるまき日記 偏愛的育児エッセイ を読んだ

はるまき日記 偏愛的育児エッセイ (文春文庫)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 子供ができてから育児モノの本を読むようになって、図書館に行ったらコーナーにあったので読んでみた。…

実家の玄関照明をセンサー付きのLED電球にしたけどあまり商品がなかった

新生児の育児をしていると両手がふさがった状態で洗面所に駆け込むケースがわりとあるんだけど、そういうときにセンサー付き電球がとても便利。同様に玄関、廊下とかもセンサー付きのLED電球がめちゃめちゃ相性がいい。こういう電球はだいたい2分くらい点灯…

完 子どもへのまなざしを少し読んで挫折した

完 子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2011/01/20メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る 育児は基本的信頼感を育むことが第一という主張の部分はよ…

子どもが育つ魔法の言葉 を読んだ

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,石井千春出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 291回この商品を含むブログ (82件) を見る ちゃんと読み込めてない状態での感想。…

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために 読んだ

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために作者: 森戸やすみ出版社/メーカー: メタモル出版発売日: 2012/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログを見る 育児についてのウェ…

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 を読んだ

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座作者: ジーナ・フォード,高木千津子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/03/22メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 38回この商品を含むブログ (10件) を見る 出産直後くらいでどう赤子を扱…

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス を読んだ

https://blog.shibayu36.org/entry/2019/05/13/193000 経由。 0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二,太田知子出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2017/06/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る わかりやす…

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本 を読んだ

https://blog.shibayu36.org/entry/2019/08/28/193000 経由。 言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本作者: 原坂一郎出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2010/11/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ …

毒親サバイバル を読んだ

毒親サバイバル作者: 菊池真理子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 読んだと言っても途中を飛ばしながら。 うちはここまでひどくない、もっと普通だったよと思うんだけど、本に書いてある通り、子供は…

<転載> 創業4期目のスタートアップで男性エンジニアが育児休業を取得した話

2017/02/15に会社のwantedly blogに投稿していたのを以下に転載。 こんにちは。Viibarでエンジニアをしているshrkwです。昨年末に初めての子供が生まれまして、育児休業をとらせてもらったのでそのことについて記します。 育児休業についてのあらまし 育児介…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK を読んだ

軽い本なのでサクッと読めるから初めてスクラムマスターやるみたいなひとが読むといいのではないだろうか。しかし、スクラムマスターくん、有能過ぎ。 POも助けるのがSMという視点を忘れがちだったのを気づけたのがよかった。

エンジニアリング組織論への招待を読み終わった

非常にカロリーの高い本。消化するのがたいへん。ものすごい新規性の高い本ではなくて、過去の名著を解釈して組み合わせて再構成した感じ。再構成のレベルがとても高いので非常に価値のある仕事。すごい。 本棚に残しておいて、折々で読み返したりするのだろ…

働きつつ子育てしている自分が働きやすい環境を整理する

自分はどういう働き方だったら働きやすい、成果を出しやすいのかを考えてみた。 状況 妻は時短勤務 子供は1歳になって保育園に通っている わりと体調を崩しやすく、ちょいちょい保育園を休んでいる 保育園に通えない場合のために病児保育があるが定員オーバ…

MacBook, MacBook Air, MacBook Proでトリプルディスプレイにする方法

ここでいうトリプルディスプレイはラップトップの画面1枚 + 外部ディスプレイ 2枚の3枚でのトリプルの意味。 検証したのは以下。それぞれでセクション分けて書く。 MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) MacBook Air MacBook Pro (15-inch, 2016 以降) Mac…

Kindle Unlimitedでパラパラ読みした本

Kindle Unlimitedが2ヶ月99円だったので契約していろいろ読んでみた。けど、やっぱりお金払ったり図書館で借りたりした本じゃないと自分はあんまりしっかり読めないということがわかった。 新聞に載ったアニメレビュー 出版社から出ないんだと思いながら読み…

かわいそうおばけをどう扱うべきかと、その延長線上のセクハラおばけをどう扱うべきか

考えてみたので書く。答えを書いているわけではなく、自分がどう考えるかを書いてみた。 かわいそうおばけとは 育児ハラスメントの一種 兄弟が居ないなんてかわいそう 母乳じゃないなんてかわいそう みたいな、一方的な価値観(典型的には古い価値観に依って…

GDPRについて理解したこととうちの会社での対応の必要性

気になってたので調べた。会社としてのガチの対応は法務にお願いすることになると思います。 なんか長いのでスライド形式じゃなくてレポート形式で。 GDPRの概要 General Data Protection Regulation 一般データ保護規則 個人の情報はその主体となる各個人が…

WindowsでApple ProResにエンコードする

CMとして納品するんだとDVCPRO とか、場合によっては、Apple ProResでエンコードされていることを求められることがあるらしい。ProResは普通に考えたらMacしかできないけど、Windowsでオートメーションでやる方法を考える。 Miraizonでコーデック買う http:/…