2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaらしいコード Perlらしいコード

Perlを知らない人でもコードを読めるように、省略形は$_ですら使わないほうがいいとPMに言われた。事実、そのPMが過去に書いたコードはガチガチにCっぽいコードだったし。 Javaみたいに省略の幅がほとんどないような、省略してもコードのかたちがほとんど変…

葉山別館遠征

東海道線乗った。このまま大船まで。

404 Not Found

実はヤン・シュヴァンクマイエルの映画はアリスくらいしかみたことなかったりするけど、これのために葉山まで。オシャレさん率が非常に高かった。やっぱオシャレに分類されるものなのね。 内容は、いやーな感じの絵やらオブジェやらをたくさん見れて満足。と…

バッテリー切れ

美術館をでたところで携帯のバッテリー切れた。こんどから忘れないようにしないと。 このあとは六浦をでて金沢区に入って、延々と16号を北上。 通算距離 3689.5 最高速度 50.6 平均速度 18.7 走行距離 77.70 走行時間 4:08:10 80km弱しか走ってないけど、す…

目的地到着

相模湾

KUA AINA

鶴岡八幡宮

大船観音

大船観音

大船

川崎

多摩川

出発

今読んでる本

というかしばらく前から読んでるけど。「はじめてのPerl」も読み終わってないから並行して読んでる。 Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)作者: ピーター・J・スコット,トップスタジオ,伊藤直也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/0…

日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together

行きたいのはもちろんだけど、なんだか今の自分が行っても消化しきれないような気もする。無料セッションの 「JBOF207-07 POJO + Annotation = 次世代のJavaアプリケーション開発!?」 「JTSJ204-04 Apache Geronimo ハッキング - Apache Geronimo は Eclip…

続・ひとの話を聞く

もともと話をするのが得意なタイプじゃないから、聞くのは苦じゃないけど、話を引き出すのはやっぱり難しい。話が膨らむようなカエシの技術を学んでみよう。

アジャイルマインド勉強会

アジャイルな話題をちゃんと話したことがなかったし、参加してよかったと思う。フィードバックしてもっと快適な環境にしたいなあ。 懇親会は徹夜明けで眠すぎてよく覚えてない。ちょっと後悔。

Nerd Test

ひとの話を引き出す

っていうのを最近は意識してみてるけど、今日の出来事は成果が出たということだろうか。や、ただの幸運だな。そもそもいいことなのかもまだ未確定だし。 どちらにしろこのテーマは継続。

モナー

「オマエモナー」とは2ちゃんねるを象徴するフレーズであるとともに、まさに現代を象徴するフレーズである。自己言及、再帰性、オートポイエーシス…現代のすべての言説は「オマエモナー」に怯えている。 自分の弱さを認めることで循環を止めることができる…

はてな入りたい!

なぜならid:hatenacinnamonと誕生日が一緒だから!

F505iGPSの予測変換

変換辞書のメンテナンスができない!ムカつく!! SO504iならできたのに。編集画面でクリアキー長押ししたら、全ての文字を消すんじゃなくて、カーソル以降の文字を消してくれるのはステキなんだけど。

ハテナとmixiの使い分け

私的な、他人にはあまり価値がなさそうネタはmixiで、多少は価値がありそうなネタはハテナっていう使い分けが多いんだろうね。オレもそうしてみるか。 このエントリ自体がmixiにポストすべきだけど。

proxyでppm

探せばすぐでてくるけど、 set HTTP_Proxy=http://プロキシのアドレス:ポート番号/ で環境変数を設定してppmを起動する。

すごい眠い

普通に朝に起きても昼寝ばっかしてる。毎日12時間くらい寝たい人なのか。ナルコレプシー?

誕生日

id:hatenacinnamonと同じだ。

2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」

masarlさんのことがあるので興味を持った。

自宅以外から更新

はてダラを入れたので、ばれずに更新できるようになりまちた。