ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves を観た

最高の映画。家族で楽しく見れた。

ダンジョン要素が最後の迷宮くらいなのとドラゴン要素がふとっちょレッドドラゴンくらいなのはあるけど、それを差し置いてもファンタジー映画として素晴らしい出来。ドリックのオウルベア形態がかっこいい。

死体から情報を引き出すシーンのベタなギャグも、子どもも大人もみんなが楽しめるのが素晴らしい。

場面転換があっても、場面全体を見せてから掛け合いが始まるのですごくわかりやすい。 エドガンはなぜ泥棒になったのか、ホルガはどんな人と結婚していたのかなど、ちゃんといろんなことを劇中で説明してくれる。 そして、伏線回収がすごく丁寧。気球の絵柄をしっかり見せてキモいなーと思わせておいて、最後に財宝を吐き出させるのに使うとか、よみがえりの石版の本当の使い所。監獄で始まり監獄で終わる。酷い目に遭う鳥人まで同じという完璧さ。

衒いのない面白さで、なんだか80年代くらいの映画のような雰囲気。続編があるのかわからないけど、定番ネタで組み立ててくれればいいから続編があると嬉しいな。