2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモで新規契約したときはギガライトに変更予約してから、翌月にahamoに切り替えるのがよい

要約 ドコモで新規契約したのちにahamoに変更しようと考えている場合、以下の流れで行動すると支払いを少なくできる。 ギガライトへの変更予約をする 翌月からの適用 月が変わりギガライトに変わったら、ahamoへ変更する ahamoの方が利用できるデータ量が多…

Renovateのどこがいいのかを調べた(Dependabotと比較して)

Dependabotの代替としてRenovateが選ばれることが最近は多いらしい。理由が気になったので調べてみた。 Dependabotとどう使い分けるかの結論 DependabotはGitHub謹製という安心感が大きいのと、設定がシンプル。 どちらが優れているとかじゃないので好みでい…

加湿器について調べてダイニチの気化式 HD-154 を買った

結論 ダイニチのHD-154が安くなったのでジョーシンの楽天のストアで買った。39,000円。 【楽天市場】HD-154-W ダイニチ ハイブリッド式加湿器(木造25畳まで/プレハブ洋室42畳まで ホワイト) DAINICHI [HD154W]:Joshin web 家電とPCの大型専門店 スーパーセ…

GitHub Actionsでの処理の再利用(Reusable Workflows, Custom Actions)について整理

処理を再利用したいときには、以下の方法があり、それぞれで呼び出しのレベルが異なっています。 Reusable Workflows Jobの一つとして呼び出す jobs.<job_id>.uses シンタックスで呼び出す Custom Actions (Composite Action) Stepの一つとして呼び出す jobs.<job_id>.steps[</job_id></job_id>…