2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいタブで開くようにしてるとbookmarkletは実行できない

bookamrkletを動かそうとしても新しいタブが開いちゃう!なんで><!!とかって思ってたけど、Tab Mix Plusの設定でロケーションバーから開くときは新規タブに開くように設定してたからでした。なるほどー。 でも、bookmarkletのときだけ新しいタブで開かな…

普通の会社

今いるところが普通の会社なのかはわからないけど、開発を生業としていないところにいるのははじめてなので、雰囲気が面白い。 イヤホンしてるひとがいないけど、周りの音を遮断したほうが集中できていいと思うんだけどなあ。プログラマでなかったとしても。

料理

人生にやる気がなくなってきた。ぼくもうだめかもしれない>< けど自分のなかで料理ブーム。スパチュラと耐熱ガラスボウルが便利。セラミック包丁はメンテナンスフリーだけど、ホントに脆い。

高層ビル

高いところから街をみるとシムシティみたい

Motorola

M702iは対応してないって言われた! 「あいされるオンナ度診断」やりたかったのに!!

タイムスタンプでバージョン管理してたら死にそう

エンジニアじゃないひととファイルのやりとりをするので、WebDAVサーバを建てて、タイムスタンプつけてファイルを管理してたけど、管理と手間のストレスで死にそう。変更履歴をみようとしただけで悶絶>< Subversion教えるかと一瞬あたまをよぎったけど、ツ…

梅蘭焼きそば

客がみんな焼きそば食べてて変な光景だったけど、僕も焼きそば食った。 芳ばしい感じは面白かったけど、わりと普通かな。油が凄くて驚いた以外は。

ギャグマンガ日和

イラッとすることがあっても、ギャグマンガ日和のオープニングの歌を思い出すと気分転換できていい。 絵はらき☆すたのだけど。

新生銀行の電子取引レポートの案内にはURLがない

フィッシング対策*1ってことなのかなー。面白い。 *1:うちの案内にはURLは書かないよ!URLが書いてあったらフィッシングだよ!

カレー屋

わりとよく行くカレー屋。 curry - Google マップ

引っ越しする理由

知り合いと話していたら、話の流れで引っ越ししたというトピックが出たので、気軽に理由を訊いたら、予想もしてなかったようなヘビーな理由が返ってきてビビった。 僕は、「飽きた」とか「もっといい部屋がどこかにあるはず」みたいなどうでもいい理由で簡単…

Microsoft Update または Windows Update が終了しない

共有のノートパソコンを預かったのでいろいろ環境調整していくなかで、しばらくMicrosoft Updateがされてなかったみたいだったので、Microsoft Updateを実行。と思ったら、CPU負荷が100%のままで更新プログラムの確認が完了しない。 なぜだーと思って調べた…

ニンニク臭い

昨日の夕飯にニンニクを切ったら、指がまだニンニク臭い><! なんども手を洗ってるのに!ニンニクコワヒ。

PEOPLE TO PEOPLE / Studio Apartment

を聴きだしたらやる気出てきた。 PEOPLE TO PEOPLEアーティスト: STUDIO APARTMENT,Stevie Wonder,akiko,STEPHANIE COOKE,Terrance Downs,Joi Cardwell,Ward Sexton,Satoru Nishioka出版社/メーカー: NEW WORLD RECORDS発売日: 2005/07/06メディア: CD クリ…

Ubuntu Dell

オンラインストアがIEしか許容してないのはどうすんだろ。と思ったけど、実はNNも許容してた!びっくり!NN使えってことなのか。そもそもUbuntuでNN動くの?

USB AM/FM Radio

サンコーからUSB AM/FMラジオ - Engadget Japanese Winしか対応してないのに画像はなぜかMac。変なのーと思ったけど、BootCampなりParallelsなりを使えってことか。

じぇねれーた

そういえば, 関数の引数の適用されるタイミングを制御する - Bouldering & Com.とかで、クロージャ云々とか書いてたけど、Pythonだったらジェネレータ使えばいいじゃんという話だったのね。 In [39]: def foo_gen(x): ....: for i in range(1,6): ....: yiel…

無駄にジェネレータを使ってみたFizzBuzz

ジェネレータの練習。FizzBuzz判定はFizzBuzz問題 - Engineer as a Lifestyle @tenkomaでの自分的なお気に入りをパクらせてもらいました。 def fizzbuzz_gen(max): for i in range(1, max + 1): yield "Fizz" * (i % 3 == 0) + "Buzz" * (i % 5 == 0) or i f…

タモリ倶楽部 団地特集

すばらしい!楽し過ぎてテンションあがる!!これは残しとこう。 集合住宅歴史館も見学行こうっと!

Xbox360のVGA出力ケーブル売ってない

最近ほとんど使ってない2007FPに繋ごうかと思ってVGAケーブルを買おうかと思ったけど、全然売ってないよ。どうしよっかなー。とか思ったけど16:9にならないからHDになるわけじゃないから別にいいのかなー。 Fatal FrameもオルタもJSRFも欲しいけど気軽に買え…

Xboxのカスタムサウンドトラック

ニコニコ動画でデッドラ フリーダムとか姉のライオットアクトをみてたら、カスタムサウンドトラックがとても楽しそうだったので、N3をナップルテールのサントラでやってみたら、ファンシーな無双になってとても愉快。 iPodを繋いで試してみたけど、プレイリ…

ビジネスカジュアル風の格好

ばっかしてたら、大人を通り越してオッサンになったような気がしてきた><! 気をつけないと。

エピック後のHALCALI

エピック移ってからのHALCALIのCDは、表題曲はフツーな感じの曲になってるけど、カップリングの曲のほうがHALCALIらしい、遊びがたくさん入った曲で楽しい。 Tip Taps Tipアーティスト: HALCALI,田中ユウスケ,ナカムラヒロシ,U出版社/メーカー: エピックレコ…

時効警察

貯まってたのを一気見。園子温とかケラが監督やってんのね。 ちくしょー、麻生久美子がかわいいぜ。

カフェレストラン オリオール

ベーコンとポテトのラップもジェノベーゼのパスタもまあまあ美味しかったし、なによりロケーションが素晴らしいので、また機会があれば行くと思う。

新宿御苑

みどりの日で無料入園だったけど、それとは関係なく。 午前はひとが少なくてゆっくり贅沢な時間がすごせた。 御苑に面したマンションに住みたいぜ。

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

晩年の、と言っても35だけど、ニース以降の絵が、突き抜けた感じがあって素敵。 モディはひとの精神にしか興味がなくて、ジャンヌはいろんなことに興味があって、赴くままに描いてただけだと思う。 ピッチャー、瓶、フルーツ ジャンヌ・エピュテルヌ セザン…

Freemindでpdf出力させると化け化け

Freemind 0.8.0RC1でpdf出力させると、日本語が化ける><! フォントの問題?MSゴシックでもMS明朝でもダメだった! Macだと化けないのかなー、とかって思ったけどソース読むほうが早いか。

思い出は億千万

ピッチ下げてアコースティック編成で鬼束ちひろに歌わせたい。 もはやロックマンじゃないけど。