2017-01-01から1年間の記事一覧

eSATAのポートのあるサーバーに3.5インチのSATA HDDを繋ぎたかった

動機 eSATAのポートのあるサーバーに3.5インチのSATA HDDを繋ぎたかった 仕様を確認 3.5インチのハードディスクには12V電圧の供給が必要 USBの供給電圧は5V USB供給は不可能 eSATAには電源供給できるタイプもあり、eSATApは5V、eSATAp+は12V供給できる(この…

mdadm raid6のリカバリ、サイズ拡張などを試してみる

system rescue cdでraid6を作ってリカバリなどを試してみる 過去にはこんなこともしていた。mdadm RAID1復旧の試験 - Bouldering & Com. system rescue cd起動 sshで接続 SystemRescueCd 緊急起動、ファイル救出などに使えるSystemRescueCdを使う。 - 綾小路…

ドラム式洗濯乾燥機を検討して止めた

結論 うちにドラム式洗濯乾燥機は不要 現状 縦型一槽式インバーター洗濯機 洗濯 + 天日干し 簡易乾燥機能は使っていない 洗濯は週4くらい ドラム式洗濯乾燥機にした場合のメリット 洗濯物を干して取り込むというフェーズを省略できる 20分くらい 週で80分、…

Builderscon Tokyo 2017に行ってきたよ

会社のお金で行かせてもらったのでSlack channelで実況メモ投げながら参加していました。 複数日をまたぐ有料のカンファレンスってそういえばとても久しぶり。YAPC2013以来かな。 聞いたやつ 大人のビルコン 〜撤退技術スペシャル〜 PHPで支える大規模アーキ…

ME572CLが電源が入らなくなったので分解して修理した

カバンに入れていたらいつのまにか電源が入らなくなってしまった。 ASUSに修理依頼しようと思ったけど購入が2015年なので保証も切れていることだし、自分で開けて治してみた。 すでに殻割りしてるひとはたくさんいるので、同じやり方で開いてバッテリーから…