eSATAのポートのあるサーバーに3.5インチのSATA HDDを繋ぎたかった

動機

eSATAのポートのあるサーバーに3.5インチのSATA HDDを繋ぎたかった

仕様を確認

  • 3.5インチのハードディスクには12V電圧の供給が必要
  • USBの供給電圧は5V
    • USB供給は不可能
  • eSATAには電源供給できるタイプもあり、eSATApは5V、eSATAp+は12V供給できる(このへんは独自実装ぽい)

サーバーのポートを確認

普通のeSATAしかなかった。どうするか。

選択肢

結論

ドライブ用AC電源供給アダプタは面白いけど、eSATAを頑張っても使う機会はほぼない。 Linuxカーネルが2.6.31以降ならUSB3をサポートしているみたいだし、PCIeのUSB3カード挿そうと思う。