Builderscon Tokyo 2017に行ってきたよ

会社のお金で行かせてもらったのでSlack channelで実況メモ投げながら参加していました。 複数日をまたぐ有料のカンファレンスってそういえばとても久しぶり。YAPC2013以来かな。

聞いたやつ

大人のビルコン 〜撤退技術スペシャル〜

その昔に開催された大人のYAPCもじつは参加していたんだけど、あのときはもっと下世話な話が多かったけど、ずいぶんまともな話ばかりでちょっとびっくり。 すごいいい話をたくさん聴けたのでエモの部分を社内に共有したい。

PHPで支える大規模アーキテクチャ

サービスの成長に合わせて非同期処理が必要になってきたので、Lambda ArchitectureをKafka, Spark, Cassandraで構築したという話。 LLと絡めていい感じに、みたいな知見を期待してたけどちょっと違った。裏のElectronの話( Desktop Apps with JavaScript )のほうがよかったかなあ。

真のコンポーネント粒度を求めて

会社のフロントエンドまわりで悩んでるひとのリクエストで参加。 まあ銀の弾丸はないという話なんですけど、Atomic DesignとEnduring CSS開発プロセスや体制含めての話なんだよというのが大きな知見で、 Atomic Design by Brad Frost, http://ecss.io を読む機運が高まった。

Solve your own problems

です

複雑なJavaScriptアプリケーションに立ち向かうためのアーキテクチャ

Anatomy of DDoSに参加してたけど、知ってることの説明多かったのでこっちに移動。 Aパートは設計原則の話でDDD的な話、Bパートはおれならどう書くという具体例。 QAも活発で、いい質問が多くてよかった。

  • 原理原則を知った上で必要に応じて設計していこう
  • さいきんReact, Reduxでやっている設計 - non117’s diary
  • Almin.js | JavaScriptアーキテクチャ
  • 設計に答えはない。チームで合意をとろう
  • 設計の失敗がわかるのは、仕様変更があったとき
    • 困ったら失敗。スムースなら成功
    • 設計失敗したと思ったらコメント書いておこう。意図していたことと謝罪
    1. やり過ぎ設計もあるけどどうすればいいの?
    1. 難しいよね。仕事ならそこそこ分けたほうが幸せになることが多い

RDBアンチパターン リファクタリング

やっていく気持ちが大切。 - データベースリファクタリング本読むといいよ - 絶版なったけど… - 設計はにんげんが価値を出せるところ - マネージドサービスでも必要なやつ - データは変化していく - DB設計は積み木 - 三角形の上に積み木は置けない - ごくまれに天才はいて三角のうえに球をのせたりする - ちゃんと大きな四角を下に置こう

LT

Validation話の勢いがLTっぽくてよかった。 https://gist.github.com/sasezaki/0535d0db63329ffc41edb431b694f59b

静的解析とUIの自動生成を駆使してモバイルアプリの運用コストを大幅に下げた話

JSON Schema, JSON Editor, go/constantとかのstdlib, GAE namespace APIとか、既存の仕様、機能、サービスを組み合わせててスマート。ぜひ真似したいと思った。

Googleが開発したニューラルネット専用LSITensor Processing Unit」

Googleさんにはぜひ今後とも計算力を増やして欲しいという感想しか残らなかった。

AWS CodeBuild を使ってものすごい並列数で CI を実行しよう

Amazon CodeBuildは、既存のCIの置き換えではなく、汎用的なSlaveっぽいやつ、ただのDockerリソースプールということを教えてもらえた。 現実は厳しいようだけど、コストメリットがでるといいですね。

Factory Class

Jesse VincentといえばPerlのひとと思っていたけど、今はキーボード作ってるとは。 聞くも涙な現実の苦労の話で、まさにDiscover something new. Jesseのこれがmy favoriteだった。

The Evolution of PHP at Slack HQ

すごい現実的なトーク。QAの回答も、HHVMの開発者いるし、とか完全に違う言語に移行するのはムリだと思う、Hackくらいならまだ移行しやすかったとか、めっちゃ現実的。 HHVMの影響でトークも高速化されたけど、QAが活発でよかった。

  • PHPはbad languageと言われる
    • the vices and virtues
  • ビジネスで成功した会社の多くはPHPを採用してる

感想

みんな活き活き発表しててよかった。 次回あれば、自分の不動産物件探しの話とかなんかでプロポーザル出してみようかなと思う。