Javaらしいコード Perlらしいコード

Perlを知らない人でもコードを読めるように、省略形は$_ですら使わないほうがいいとPMに言われた。事実、そのPMが過去に書いたコードはガチガチにCっぽいコードだったし。
Javaみたいに省略の幅がほとんどないような、省略してもコードのかたちがほとんど変わらないような言語だったらそれでもJavaらしさは失われないけど(というか一番のJavaらしさはOOにあるから当然だけど)、Perlみたいな、いかに楽をするかにらしさがあるような言語はあまりにガチガチに書きすぎると、余計読みにくくなるように思う。

経験者の読みやすさより、未経験者が読める可能性を優先するっていうことか。
はてなの中のひとたちはどういうコーディング規約で開発してるんだろ。興味ある。勉強会の資料でもそういう言及はなかったよな。