令和3年度分の確定申告をiPhoneとMacでe-Taxで申請した

毎年やり方を忘れるし、やり方も便利になる方向で毎年アップデートされているので、メモを残しておく。

使う道具

事前準備

マイナポータルと連携するとふるさと納税の明細の入力が不要になるのでそれをやる。各事業会社ごとに電子データ作成の依頼が必要で、依頼してから数日かかるので、申告作業をする前に先にやっておいた方がいい。なんか、NRIのe私書箱とかいうサービスをハブにするらしい。

マイナポータル連携の手順は大体以下。

  • 確定申告書等作成コーナーで作成を開始
  • マイナポータルと連携の事前準備をするか訊かれるので進める
  • iPhoneのマイナポータルアプリでマイナンバーカードの読み込みをなんかいっぱい
    • 鉄のテーブルでは読めないので分厚い本でもおいて読み込ませる
    • なんかとにかくいっぱい
  • 画面通りに進めればいけた

あとは各事業会社で電子データ作成を依頼して寝て待つ。

数日したら、電子データができるので、進める。途中で事業会社側からe私書箱に遷移してログインを促されるけど、マイナンバーカードの読み込みが必要なのでパソコンだと無理。なので、スマホで事業会社にログインして進めるのが必要。ポチポチしたらe私書箱にデータが保存される。

認証のたびにマイナンバーカードの読み込みをやるし、認証はめちゃめちゃ多いので、iPhoneマイナンバーカードは固定して置けるところに置いといてやった方がいい。

申告書作成

普通に画面の指示に従ってポチポチすればOK。

ふるさと納税のデータを入れたりしなくてよくなったのでだいぶ楽になったし、提出も認証をiPhoneのマイナポータルアプリに飛ばす方式にしてくれてるので物凄くラク。これのためのWindows PCを残してたけど、この用途には用済みになった。

入力のいろいろ

  • FXの損益は「分離課税」の所得の欄から「先物取引に掛かる雑所得」を選択
    • 所得区分は「雑所得」
    • 種類は「外国為替証拠金取引
    • 決済の方法は「差金決済」
    • 金額は期間損益合計の合算でOK
  • 医療費控除のための明細の提出はExcelだけど、テンプレートがあるのでそれをNumbersで読み込んで入力するのでも大丈夫
    • うちはGoogle Spreadsheetで記録しておいて申告書作成の時にデータをテンプレートに貼り付けして提出しているけど、文字化けもなくちゃんと読み込めてる