Lenovo ThinkPadを中古で3台買った

実家の父に使わせてたパソコンが7年ほど前に買い替えたCeleron N3050とかで、さすがに令和に使うにはしんどいスペックだったので買い替えた。 要件は以下。

  • 老眼なのでモニターは15インチがいい
  • フルHDは持て余すので1366x768くらいでいい
  • また7年とか使うのならメモリ4GBはしんどいので8GB
  • SSDなら容量はなんでもいい

というのでいろいろ調べてみたけど、最近の PC事情に詳しくないし、長く使うならThinkpadが安心感ある気がするので、中古のThinkpadにすることにした。

ということで、ヤフオク、メルカリで以下を買った。どれも2万前後くらい。

本当は個人売買じゃなくて、ショップで買いたかったけど、地方民であり、感染リスクがあるなかで都心まで出るのは憚れるのでネットで購入した。本当はPCコンフル辺りのお買い得品を買うのが、リスクも少なくて一番いいんだと思う。

ついでに母のPCもCeleronとかだったので買い替えた。

さらについでに、最近3Dマイホームデザイナーで家の3Dモデルをいじって間取りや家具の様子を確認しているのだけど、元々家に転がっていたWindows PCがメモリが4GBしかなくてちょいちょい重くなるので、自分用にも一緒に購入した。

メモリが多くてフルHDなのでなかなかに快適。2万で買えるならもっと速く買っておけばよかった。