長野県の地方都市で100坪の土地を買った

岡山の事情を読んでなるほどと思い、手元に書いたメモを公開してなかったことを思い出したので公開しておく。


移住した先の上田市で土地を買った。こっちに引っ越してから1年も経ってないのに、展開の速さに自分でもびっくりする。

土地を買うにあたっての感想などを書いておく。

土地を買ってから住宅会社を決めたのでそれも後で公開する。Suumoカウンターや住宅展示場なども見たけど、それでは選ばなかったみたいな話。

いい土地は出てこない

全然出てこない。本当に出てこない。地方でもいい土地を買うのって全然簡単じゃなかった。

東京より地方の方が土地も買いやすいとか漠然と思っていたけど、出てくるのは基本的に新規の分譲地で、どこもいい土地はあらかた開発されているので、今から新規で出てくるのは公共交通から遠いところとか、ハザードリスク激高みたいなところばかり。

当たり前の話だけど、いいところだと高いし、すぐ売れてしまう。 いい土地というはもちろん人によるんだけど、

  • 買い物や交通の利便性がよく、
  • ハザード地域から外れていて、
  • 道路幅が狭すぎて消防車や救急車が入りにくいとかもなく、
  • 騒がしくなく寂しすぎもせず、
  • 車で出入りしやすいけど、乱暴な運転の車や騒音なども少なくて、
  • 公園などへも行きやすく、
  • 評判の悪くない学校の学区で、
  • 眺望がひらけていて、
  • 南側の採光を遮るものがなく、

みたいなところはだいたい多くの人にとってのいい土地で、そりゃまあ出てこないし、でてきても高いし、そして、すぐ売れてしまう。

いい土地は表に出てこない

いい土地はインターネットにも出てないし、なんなら不動産屋ネットワークにも載ってない。出たらすぐ売れるはず。

不動産屋にも相談してたけど特に連絡もなかったな。むしろ、建築会社の方が積極的に土地を探してくれる(建てると儲かるので)けど、ネットワークに出てる土地は売れ残ってる土地なので、あんまり意味はなかった。

僕が見つけたのは、住みたいエリアをジョギングしたり散歩したりしていたときにたまたま見つけた土地で、不動産屋ネットワークに載ってない土地だった。立て看板の電話番号に電話して、それで買うことができた。

いい土地は高い

当たり前なんだけど、上記のような条件が揃った土地は相場より高かった。まあでも、地価が高い地域ということがもたらすメリットもあるし、地価はそんなに下がるものでもないので、その辺もひっくるめて納得して買った。

土地と税金

税金のこと全然知らない。土地って、更地より家屋がついてる方が全然税金安いんだね。

固定資産税

3年間、固定資産税額の2分の1が軽減 https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/zeimu/2766.html

長期優良住宅なら5年 だけど、2022-03-31までの間に新築 だけど、延長するかもらしい https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/zeimu/4494.html

耐火住宅とは鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造など

不動産取得税の軽減措置 https://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/aramashi/aramashi/fudosan/kegen/shikichi.html 0円になるくらい軽減されるようだ 不動産取得申告書っていつ提出するんだろう 県税事務所に電話してみるか

行政書士さんに支払う費用もけっこうかかる

行政書士さんに支払う費用もけっこうかかる。私道の共同所有分もあったりすると、その分も手数料かかってくる。安くない。

値切り交渉は不動産屋の仲介手数料も交渉するべき

マックスの「取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税」とか普通に請求されたりするけど、こここそ値切り交渉すべき。両手取引なら絶対交渉したい。