車を買って1年経った

1年前、上田に移住することに決めたので、車も買うことにした。

移住後に買ってもよかったんだけど、最初期だけでも車がないのは困るので、移住前に購入することにした。

車種を決める

アメリカいる時にレンタカーとかジップカーとかで、

  • ボルボのセダン(高級車って運転するのラク
  • シボレーのSUV(でかいのはラク、サンルーフが開くのもかっこいいけど全然開けない)
  • ヒュンダイのセダン(真っ直ぐ進まなかったのでもう乗りたくない)
  • トヨタのカムリ(すごい普通)

とかいろいろ乗って、日本でもレンタカーとかタイムズカーシェアとかで、

とかを乗ってきて、レンタカーでスバルのインプレッサに乗ったら、運転もしやすくてかなりよかったのでスバルが候補に。

高速道路もそこそこ乗るので、運転支援は欲しいと思っていて、トヨタ、ホンダの運転支援も調べたり人に聞いたりしたけど、あんまり安定感もなさそうだったので、メーカーはスバルで選ぶことにした。

XVがいいかなと思っていたけど、予算の問題でインプレッサスポーツになり、新車にこだわる必要もなかったので中古で探すことにした。

中古の条件は以下にした。

  • インプレッサスポーツ
  • AVHが欲しかったので2018年モデル
  • 初めての車なので走行距離が10000km程度以内のもの
  • 長野で走るので路面凍結があるかもなのでAWD
  • カーナビは小さいのは嫌だったので8インチのディーラーカーナビ
  • 品質評価点が4.5以上

運転支援のアイサイトは車の車種と年式によっていろいろバージョンがあるみたいだけど、どれがどれでどういう機能があるのかがすごくわかりにくい。

2018 インプレッサに搭載されているのはアイサイト 3。機能は以下。

アイサイトの説明はこれが一番わかりやすかった。 アイサイトまるわかり便覧:2021年2月最新版 | スバルショップ三河安城 愛知県

中古車を探す

スバルが運営している中古車情報サイトSUGDASというのがあって、スバルのディーラーが扱っている中古車が検索できる。ここはAIS品質評価というのをやってくれていて、状態を数値として客観的に知ることができるし、評価レポートもかなり詳しくて、小さい傷でも位置とか深さとかを乗せてくれていて非常に良い。

だけど一つ難点があって、新着情報のお知らせメールとかを送ってくれない。だるいなーと思っていたら、SUGDASというのはグーネットのOEMだった。で、グーネットは新着お知らせメールがある。なので、グーネットで新着情報を受け取り、実際の情報はSUGDASで見るというのをやっていた。

でも、グーネットもSUGDASも閲覧済みリンクの色が変わらなくて腹が立つ。なので、ユーザースタイルシートで閲覧済みリンクの色を変えた。stylusでもいいんだけど、大したことでもないので自前でchromeエクステンション書いて使っていた。

GitHub - shrkw/chrome-ext-show-visited-link: show visited links on ucar.subaru.jp and goo-net

あと、スプレッドシートで比較したかったので、ページの欲しい情報をタブ区切りで表示するスクリプトとか書いていた。

中古車情報スプレッドシート
中古車情報スプレッドシート

5月から探し始めて、車を決めたのは8月。3ヶ月くらいかかっていた。

決めた車を買う

ずっと見ていると愛知、兵庫あたりで希望の車が出てくるのが多い。

第一候補にしたのも岐阜のスバル販売店。AIS評価に書かれているダメージをメールで写真を送ってもらって確認し、購入決定。サイドビューモニター付きで、Sスタイルという装飾付きのやつ。200万円行かないくらい。

運搬費でも6万くらいはかかるので、運転自体は嫌いじゃなかったので、新幹線で名古屋まで、ローカル線で販売店まで行き、現地で無事、受け取り。さっそく、東名高速で東京までのドライブ。東京はまあ、車が多くて走るのが大変だ。

車検証の住所変更

そんなこんなで車で長野まで引っ越し。引っ越しをすると車検証の住所変更が必要だけど、それほど難しそうじゃなかったので、自分で陸運局に行ってやることにした。

手続き自体は手引きの通りにやるだけで、1時間くらいでナンバープレートの付け替えまで完了。いい経験だった。

1年運転して

嬬恋へのドライブ
嬬恋へのドライブ

運転支援はやはりすごいラク。高速道路でACCとアクティブレーンキープがすごい便利なのは期待通りだけど、ACCは一般道での走る時も前方の車との距離を自動で適切にしてくれるので、普段からすごくラクになる。

燃費はだいたい13.9km/lくらいか。これはまあ仕方ない。

次に車を買うときは多分、EVになっているはず。いい感じのEVがたくさん出ているといいな。