照明デザイン究極ガイドなど照明関係の本をいろいろ読んだ

照明デザイン究極ガイド 最新版

  • QA集。コーブ照明を検討しているのでその辺りのQAが参考になった。
  • 基本、造作なのでコストが大変。市販品を工夫でなんとか、みたいなのとは違う世界。
  • 後半の素材別の透光サンプル集がすごい。照明計画デザイナーはこんなことまで考えているんだね

住まいの照明設計

  • 空間の明るさ感の説明がわかりやすい
  • 説明が全般的にコンパクトでわかりやすい
  • コーブ照明のカットオフラインの話は学びがある
  • 居室ごとのポイントもわかりやすかった

世界で一番やさしい照明 (110のキーワードで学ぶ)

  • キーワードごとに2ページしか説明がないので割と物足りない
  • オフィスや商業施設の説明が多い

NA選書 照明ガイド

  • 最初のチャプターの、光による行動誘因、ベース照明としての間接照明の使い方とムラを抑える工夫などは役に立った
  • その後は公共施設、商業施設の説明がメインになるのであまりフィットせず

とっておき住宅デザイン図鑑

イデア集。こういうのをどれか一つでも入れると、面白い住宅になるのかもしれない。