飯塚豊 間取りの方程式 を読んだ

家を建てるので、エクスナレッジの図鑑シリーズを読んでいる。これは図鑑じゃないけど。

学びの多い、非常にいい本だった。家の間取りを考える上でとても役に立っている。

以下、メモ。

  • 土地、配置、領域
    • 広くて眺望が良くて住宅が密集していない土地を見つけられたのでうちは特に工夫は不要だった
  • 動線、玄関
    • クローバー型で玄関か階段を真ん中に、というのは納得感がある
  • 寸法
    • キッチンを2275mmにするか2730mmにするか、非常に悩む
  • 間仕切り
    • 障子もいいし格子戸とか憧れる
  • 抜け
    • 抜けは本当に大切。キッチンから全体が見渡せるとか、玄関からちょっと入ったら奥の庭まで見えるとかあると本当に気持ちがいい
    • ピクチャーウィンドウとか入れたい
  • たまり
    • ちょっとぼんやりできるところがあるのは助かる時があるはず
  • 回遊
    • わざとらしい回遊は使われないというのはなるほど。機能と組み合わせたい
    • 「壁の中央に1820mmの引き違い窓」というワンパターンは本当にやめたい。断熱性能も下がるし防犯性も下がるからいいことない
    • トップライトよりハイサイドというのは本当にそう
    • 中央を外すというのも面白い。ちょっと考えてみたい
  • 天井高
    • リビングと寝室、水回りの天井高を変えるというのは考えなかったけど確かに面白そう
  • 吹き抜け、段差
    • スキップフロアはメリットもあると思うんだけど、大きなバリアーになるのとルンバが掃除できないのでとても苦手。住宅はアクセシビリティが確保されるべきだと思う