新しい住宅デザイン図鑑 を読んだ

これもエクスナレッジ

イデア集としてはいいと思う。けど、なぜそのデザインなのか、それで失われるものはなんなのか。そもそも住宅を考える上でそれは必要なことなのかについての言及がないので、役に立たないことの方が多い。

あと、基本的に写真が生活を始める前のものなので、暮らしの匂いがしない。モデルルームみたいな感じで住宅ではない。中村好文さんの本のような、生活している中での佇まいを見せている本の方が有益だと思う。

あと、

  • スキップフロア(バリアーだらけ、いつまで四肢が動くと思っているのか)
  • トップライト(夏の日射への対策が必要、雨漏りしやすい)
  • 屋上庭園(砂が近隣に撒き散らされる)

みたいな、リスクが非常に大きいものもリスクの説明なしに取り上げられているので、そこはすごく良くないと思う。