新しい職場でのMacBook Proにつなぐモニターどうしようか迷い中

使っているのは MacBook Pro (13-inch, 2019)

追記 2021-04

LG 27UL850-Wでも良かったんじゃないかと思う。

  • Type-C接続で DisplayPort Alternate Mode
    • 4K, 60 kHz
  • PD 60W
  • USBハブとしての接続がUSB 3.0になるけど、USBストレージ繋ぐくらいならそれでいいし
  • 7万くらい

www.lg.com

追記ここまで

解像度問題

  • HDよりはもっと表示領域欲しい
  • 4Kモニターは4Kか、HDじゃないとレンダリングリソースを余計に使う
  • 4K表示は24インチだと字が小さくなり過ぎる
    • 27インチ以上だとモニターが大きすぎて視線移動が大きくなるというのもあるけど

フォント問題

ケーブル問題

  • Macに刺すケーブルが1本だけになると理想的
    • 60W以上のPD
    • Thunderbolt 3での映像出力
      • alternative modeでのHDMIHDMI 1.4bになって、リフレッシュレートは30 Hzとかはイヤ
    • モニターをUSBハブとしても使えるとかすごくいい

Thunderbolt 3という点で以下しか選択肢がなくなる。

  • LG UltraFine 4K Display (24MD4KL-B) ¥77,800 (税別)
  • LG UltraFine 5K Display (27MD5KL-B) ¥144,800 (税別)

HDMI2.0 or DisplayPortでの接続なら60 Hzになるので、USB-C to DPみたいなケーブルを使うのはありっちゃありだけど、これを諦めた途端、電源、映像出力、ハブの3本が挿さることになって厳しい

選択肢

  • Dell P2419HC 2台というのもアリかもしれない。デイジーチェーン動かないから2本刺さないといけないけど
    • メリット
      • 2台買って4万くらい?安いけど、アーム使うならそれも2台必要
      • USB-Cで繋がるので映像出力とPDとハブが実現する
        • 2本刺すけど
    • デメリット
      • 表示領域が4000x1000くらい
      • フォントが粗い
  • LG UltraFine 4K Display (24MD4KL-B)
    • メリット
      • ケーブル1本で映像出力とPDとハブが実現する
      • フォントが綺麗
    • デメリット
      • 割高
      • 24インチで4Kなので字が小さくなる
  • LG UltraFine 5K Display (27MD5KL-B)
    • メリット
      • ケーブル1本で映像出力とPDとハブが実現する
      • フォントが綺麗
      • 27インチあるから字は24インチよりは比較的大きい
    • デメリット
      • もっと割高