meishi2 ビルドログ

買ったもの

meishi2 キット | 遊舎工房

初めての製作なのでスイッチ、キャップもついているキットを購入。

道具は基本、サリチル酸さんの書いてくれてるやつをヨドバシで買った。

salicylic-acid3.hatenablog.com

meishi2を作るだけならここまでのはいらないんだけど、このあとにlily58を作ることも決まっていたので、一式必要そうなのをちゃんと買っておいた。

  • はんだ goot SD-60
  • はんだ吸い取り線 goot CP-3015
  • コテ先 白光 T18-C2
  • コテ台 白光 633-01
  • はんだごて 白光 600-02
  • リードベンダー サンハヤト RB-5
  • エポキシ系接着剤 これだけは100均で購入

以下はすでにあったものを流用。

  • ニッパー
  • ピンセット
  • マスキングテープ

ビルド

biacco42.hatenablog.com

  1. ProMicroのもげ対策をやったら接着剤を流し込みすぎてソケットが潰れた
  2. それが原因かわからないけど、ProMicroが反応しなくなった……
  3. 追加で遊舎工房で買ってもよかったけど予備も欲しくなったのでAliExpressでProMicroを購入
    1. 5Vと3.3Vのどちらを買えば良いのかしばらく迷ったけど、USBの給電が5Vなので5V版が正しいと判断してそちらを購入
  4. 到着まで1ヶ月くらい待ち
  5. 待ちの間で基盤へのはんだ付け。ここは特に難しさはなく
  6. ちょっとだけ忙しい感じになったので届いてもしばらく触れず
  7. 時間ができたので再開。qmkの書き込みも正常に終了
  8. 動いた!!!
  9. キーマップの書き換えも成功した
  10. マクロなどを一通り試せた

ビルドガイドがとてもわかりやすく、つまるところもなくて楽しく作れて最高だった。はんだ付けするの中学校の技術の授業以来だけど、授業でmeishi2作るのかなり良さそう。ハードウェアとソフトウェアをどちらもつまみ食いできて良いよね。