サマーウォーズ 観た

そんなに面白くはなかった。プロット的にもぼくらのウォーゲームと基本的に変わらないわけだし、あっちのがキャラクター説明を省けて物語をコンパクトにできてる分、ドキドキワクワクして観れたから面白かったなあ。
集団が主人公であるという映画なんだというのはわかったけど、なんかカズマくらいにしか感情移入できなかった。というかカズマがよかった。カズマキュンハアハア
デジタルワールドの表現がウォーゲームやスーパーフラットのころから変わってないのも気になる。そのへんはあんまり変えてもしょうがないのかな。

OZに関して考えたこと

OZってなんなんだろう。なにかのサービスなのかなーと思ったけど、サービスというよりプロトコルというほうが登場人物たちとの距離感に近い気がする。というか、まんまwebのことなのか。アカウントが云々というのもプロバイダとの契約が必要、みたいなことか。
あと、政府や公的サービスがのっかってるということはどこかの私企業が運営しているというよりも、各国政府や巨大企業の合弁で運営されているという、やっぱりwebのイメージに近い。
クラックされたらターミナルを直繋ぎしてネットケーブル抜いてスタンドアロンの状態にしちゃうだろうと思ったけど、インフラであるわけだし、合弁運営で足並みそろえるのが難しいということもあるだろうから、物語としては正しそうだ。
あとあと、OZのなにがすごいって、あんだけの流量をさばけるインフラがすごい。このへんも現実のwebといっしょか。