DashboardウィジェットからファイルIO

オフィシャルのドキュメントも少しさらってみたけど、ファイルIOに特化した記事がなさそうだったので、メモ系のウィジェットのソースみた。

ClassicNotePad
widget.system でexecできるのか。system経由でcatかー。わかりやすい。
NOTEZAR
XHRでサーバに全部送ってる。すげー。とか思ったけど、そもそもNOTEZARはオンラインノートシステムっぽい。知らずにウィジェット使ってたらなんか微妙な感じ。
bitmemo
自前でMemostoreというプラグインを作ってそれにファイル処理をまかせてる。パクらせてもらうのが楽っぽいけど、APIの調べ方とかもわかんない。プラグインの作り方も調べないと。使うときは連絡。

外部のファイルにアクセスするときは

AllowFileAccessOutsideOfWidget

にしておく。