アメリカは声をあげないといないのと同じ国なんだなあとシミジミ思った

アメリカ生活小ネタ。

Intuit TurboTaxはMCCに抵触するひとは使わないほうがいいし、もしTurboTax買うなら、オンライン版じゃなくてメディア版を買ったほうがいい

TL;DR

  • 下記の0703エラーは2014年からわりと発生してるけど修正されていない
  • Search Results for 0703 - TurboTax AnswerXchange
  • Forumも電話サポートも、この件に関しては機能していない。問い合わせはムダだった
  • ややこしい状況のひとはTurboTaxは合わないかもしれない
  • ややこしい状況だからこそサポートサービス使ってるんだけど… H&R Blockでも行ったほうがよかった
  • e-filingは動かないので、自前で印刷して郵送しないといけない
  • メディア版だと60日間満足度補償というのがある
  • オンライン版だとそれがないので、返金の申請もできない
  • けど、Twitterのアカウントに苦情を申し立てたら、あっさり返金してくれた

背景

アメリカ駐在員は駐在員保険ではなくローカルの保険に入るべき - Bouldering & Com.で書いた通り、タックスリターンをしなければならないので、Intuit TurboTaxを利用してe-filingをした。

Federalのほうはつつがなく進行*1してe-filingも完了したけど、Stateの方だけRejectされた。Reject時の説明の文章は以下。

0703 - According to the Massachusetts Department of Revenue, the Schedule HC, Health Care Information, page 2 is not completed properly. Review your entries on the Health Insurance worksheet for taxpayer (and spouse if married filing jointly), where most entries for the Schedule HC should be entered. Be sure you have not entered any negative amounts. If you meet the requirements to complete line 7, Months Covered by Health Insurance that Met Minimum Creditable Coverage, on the Health Insurance worksheet, complete the remainder of the worksheet, ONLY, if you had 4 or more consecutive months either with no insurance or insurance that did not meet the MCC requirements. If you did not have 4 or more consecutive months with no coverage, remove any entries that were made from line 8a down.

  1. で、修正しようとしてログインしてみたけど、とくに修正可能なところがない。
  2. しょうがないので、その状態で再申請。翌朝、リジェクト。
  3. 2回繰り返しても同様。
  4. Forumで検索してみたら同様のケースがいくつか見つかる、が全然解決してない。
  5. しょうがないので、電話サポートに問い合わせ。
  6. が、電話サポートはTax expertにつながるけど、これはTruboTaxのシステム上の問題なので、電話先では対応できない。
  7. しょうがないので、印刷して手書きで上記メッセージの箇所を修正して郵送。
  8. 返金して欲しかったので電話サポートで問い合わせたら、オンライン版は返金補償がないとの宣告。

仕方ないので諦めてたけど、TwitterのTeamTurboTaxに苦情を申し立て。

そしたら反応があって、DMでやりとりしたらあっさり返金してくれた。なんだコレ。アメリカは声をあげないといないのと同じ国なんだなあとシミジミ思った。

FreedomPopで解約したサービスへの課金が止まってなかった

無料のモバイルを提供というすごいサービスだけど、slickdeals.netですこぶる評判が悪いFreedomPopは、解約しても課金が止まらないという悪評通りのすごいサービスだった。

FreedomPopを契約すると、FreedomPop Premierという$9.99/mの付随サービスが自動でついてくるので、すぐに解除。

が、解除した翌月もFreedomPop Premier名義でチャージが発生している。その翌月も。

さすがに腹が立ったのでForumで苦情を申し立てたら、すぐにリファンド処理してくれた。言えば動いてくれる。

Why I've been still charged $9.99 every month after canceling FreedomPop Premier - FreedomPop Forums

アメリカはしんどい国だ。

*1:実際は、追徴金が発生して謎だったけど、毎月の源泉徴収額を計算したら実際の所得税よりだいぶ少なかった、とかあったけど