0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス を読んだ

https://blog.shibayu36.org/entry/2019/05/13/193000 経由。

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

わかりやすくて良い本。

こどもはアンコントローラブルなものと認めよう、あきらめよう、大人のリズムで生活できなくなるけどあきらめよう、というのが明確に書かれていてよい。イヤイヤ期、しつけ、自立心への対応も、あるがままを受け入れて変に悩んだり意固地になったりしないほうがいいというの納得できる。あるがままの子供を受け入れて甘えさせてやれば、だいたいなんとかなる。

世の中のべき論をことごとく否定して、もっと自由に、適当に、まあまあ、なあなあでもいいと言ってくれる。子が宝なら親も宝と言い切ってくれるのも、本当にその通り。

気になるところは、育児は母親がするもの、父親は補助という前提で書かれているのがちょっとなあと思った。