カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 を読んだ

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

出産直後くらいでどう赤子を扱っていいのかわからずおろおろしていたころに、たまたま妻が本屋へ行って見つけてくれた本。すごいよかった。

無策だと子供の生理欲求に振り回されてしまうので、読んだおかげで、行動の基準ができて助かった。絶対成功するわけじゃないし例外もたくさんあるけど、0歳のころはだいたいうまくいってたと思う。これの通りにならなくなるころには、こどもと親の生活サイクルが自然とあってくるので、生活リズムの面でのつらさはなくなっていた。

実践するのに本だけだとまあわかりにくい。なので、ここのサイトがpdfを公開してくれてるので、印刷して子供の寝床の上に貼っていた。 http://jina2013.com ​ 育児についてのウェブの情報は、基本FUDかアフィしかないので本を読むのが一番時間効率がよい。