言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本 を読んだ

https://blog.shibayu36.org/entry/2019/08/28/193000 経由。

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

性別での決めつけが大きいのが気になるけど、今の状況を認めて楽しもうということを伝えてくれてとても良い本。 まず親を受容するという前提で書かれている。そりゃそうだ。受容されていないひとが受容することは難しい。今の子供を受容すれば伝え方も穏やかになる。

しつけは教える、伝えること、今すぐ実行させることじゃない
伝えた時点でしつけはできている
穏やかに、繰り返し言うだけでいい
将来できるように、今、正しいこと、すべきだったことを繰り返し伝える
歳を取ると自然と落ち着くことがほとんど
10回言って改まったらラッキー

叱りすぎても仕方ない。そのあと30回笑顔にしてあげればオッケー
親は5%変わればいい

大人なら誰の了解も得ずにかなえている。子供にも少しでも満足させてあげよう

あなたが選んだものは、いつも全部正解だったのです
生まれたときは元気であればいいであったはず
今の幸せに気づく
親バカでいい、親が子を愛するのは自然なこと