RailsでCSSとかをドキュメントルートでの公開にしたくないよ

バックエンドの3000番ポートで動いてるmongrelに、virtualhostじゃないリバースプロキシでリクエストを渡してるときに、publicディレクトリに置いたimagesディレクトリとかが既存のhtdocsの下のとコンフリクトしてちょっと困った。
publicディレクトリに配置したファイルはドキュメントルートに置かれたのと同じようになりますが、これだと、ひとつのappサーバ上で複数のrailsアプリをデプロイしたときとか困らないのかな。1railsアプリ:1appサーバで配置していくとかにするから問題ない?
よくわからない。

publicディレクトリにアプリ固有になるディレクトリを作成して、そこにcssとか画像とかを置いてしのいだけど、publicディレクトリの公開をドキュメントルートにしない方法はないのかな。