企業システムとRuby with CTC セミナー 行ってきた

EC-OneのひとのRoR実践話

スーツのひとが多いなかでアウェイ感たっぷりで面白かった!や、面白かったのはそこではなくて、DBにOracle使ってたり、バックオフィスにscafoldじゃなくてSpecial Generation使ってたりとか。
あと、Centraire?とかいう、画面に仕様を書き込んでいくプラグインの話が面白かったので、詳しいところを訊いてやり方だけでもパクりたいなぁ。
開発環境どうしたの?とかリファクタリングブラウザは?とかもうちょっと詳しく話を訊きたかったけど、QAの時間がなかったのが残念。

JRubyの話

Ruby会議でもやったらしい、デモでインタラクティブにAWTを実行していってるのが面白かったです。でもそれ、ネイティブPythonはTkinter入ってるからPython対話環境で同じことできるよ、と一瞬思ったんですが、jirbからリアルタイムにJavaコンポネントが使えることが面白いんですよね。あと地味にGlassFishとの連携も気になるところ。
NutterさんもEneboさんも真面目そうなひとでした。ゆっくり喋ってくれたから同時通訳いらなかったし。
期待してたNetBeansRubyとの連携話はここじゃなくて藤井さんのところだったみたいだけど、仕事に戻らないといけなかったのでここで退室。残念。MatzのRuby会議翌日のお話もきけなくて残念。