アキバ系!電脳空間カウボーイズ

わりと聞いてるけど、SCMのときとか、Pythonのときにも思ったけど、よく知らないネタについて、よく知らないまま話してるのがちょっとなあって思う。ネタとしてその場の勢いで話すためだから、そうなってしまうのも仕方ないのだろうし、モテのネタとかは面白いからいいけど。
とりあえず、

PerlのひとはJavaにコンプレックスがある PerlのひとはRubyHaskellに関心がある*1
JavaのひとはPerlにコンプレックスがある Javaのひとはエンタープライズ案件にはJavaだし、小物にはP言語、というように割り切って使ってるからとくにコンプレックスはないと思う。あえていうならC#に関心がある*2
Perlにスコープがない use Strictを使って、スコープを明示させるのは当たり前
日本語にはJCodeが必要 5.8からEncodeが標準装備

まあ前提として、話してるひとたちの関心事が、自分の関心事と全然違うレイヤーだから新鮮。やっぱり自分の知っている世界だけで閉じこもっていたらよくないな。

*1:と思う

*2:と思う