パターン

久しぶりにJavaでアプリを作ることになって、クラス設計からできるようになったので、パターンを学ぶために積読に手をつけ始めた。
作るのは、iアプリのオセロゲームだけど。社内の勉強用なのでパターン濫用の方向で。

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)

エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン (Object Oriented Selection)


ドメインロジックとプレゼンテーションのところしか読んでないけど、あいまいな考えをはっきりしてくれて助かる。GUIだけど、フロントコントローラで作ろう。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法


リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
を読んだから、突っかからずに読める。
カタログだから、ページをめくるごとに鱗が落ちるとかはないけど、やっぱり読んでて面白い。

そういえば、
プレファクタリング ―リファクタリング軽減のための新設計 (THEORY/IN/PRACTICE)
も読んでないし、
ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン―シンプル・デザインへの宝石集
も読みたくなってきた。今度買っとこうか。会社のお金で。