リンクを貼って(否定的な)意見を書くこと

id:naoyaさんにコメントもらって思ったんですが、一方的にリンクを貼って意見を書くのって、それだけだと意見を表明されたことにすら気付けないから、反論の機会がなくてアンフェアというか卑怯な感じですね。
でも、コメントとかTBで伝えられるほど価値のある意見なんて書けないんで、自分のブログのなかで、「僕はこう思う」っていうように個人の意見っていうのを強調して書くか、それプラス、なるべく否定的なことは書かないとかかなぁ。否定的なことは書かないほうが面白いし。
そもそもブログを辞めてしまえばいいんだけど。


とか思ってたけど、トラックバック設定をみたら、はてな内ではURLを書いただけで自動でTBになるのね。知らなかった!ショック!
ということは今までのも一応はアンフェアにはなってなかったのか。TBする価値のあるエントリじゃなかったけど。
設定は一応、そのままにしておいてみよう。