2014年 ふりかえり

1月

f:id:shrkw:20140126072634j:plain

  • シアトルに引っ越した
  • Scalaはじめた

2月

f:id:shrkw:20140208150512j:plain

姉の結婚式で日本帰ったら大雪降った

3月

f:id:shrkw:20140324041832j:plain

バンクーバー遊びに行った

4月

f:id:shrkw:20140413090940j:plain

  • ワシントン大学でお花見
  • オフィス閉鎖が言い渡されて同僚が全員クビになった
  • スノコルミー滝

5月

f:id:shrkw:20140124061657j:plain

  • 湖のほとりでボーッとしてた。夢の中のような時間だった
  • セーフコフィールドに野球見に行った
  • オフィスが閉鎖された

6月

f:id:shrkw:20140527074249j:plain

  • ラスベガスとグランドサークルブライスキャニオン、レイクパウエル、グレンキャニオンダム、アンテロープキャニオン、ホースシューベンド、モニュメントバレー、グランドキャニオン)とか行った
  • 逆流性胃腸炎、たぶんストレスが原因

7月

f:id:shrkw:20140705123021j:plain

  • ボストンに引っ越した
  • airbnbで見つけた猫付きの部屋で、一月暮した

8月

  • 普通のアパートに引っ越した
  • パタゴニアのアウトレットまで120マイルくらいなのでパタゴニアの服をたくさん買いだした
  • RefurbishedのMacbook air 2013 Mid Core i7, 8GB RAM, SSD 256GB買った。$1100くらいだったのでだいぶお得。軽いし薄いし家でちょちょっとコード書くくらいならこれでまったく困らない。Macbook Proのときにあった、膝上に載せてると熱い問題が解決されたし、いい買い物した。

9月

f:id:shrkw:20140914155542j:plain

10月

f:id:shrkw:20141027193333j:plain

  • 家族が遊びに来て、ナイアガラとニューヨークに行った
  • Peter luger steak house で人生で一番旨いステーキ食べた

11月

  • Comcastの普通の契約でもNFL観れることに気づいてNFL観だす
  • BestbuyでRefurbishedのAirport Extreme買って、11acが導入された。きっかけは以前のがIPSec VPN通せなかったからだけど、Timemachineの速度が劇的に向上したのでストレス減った。

12月

  • クソ寒いけど、東京は家の中まで寒いけどアメリカの建物は家の中は暖かいので快適
  • パンを焼き始めた

1年通してpplogでポエムばかり書いてた

仕事はまた停滞

  • クビ切られた同僚たちが残したプロジェクトの面倒みてるけどドキュメントないしまともに動かないしでツライ
  • 一人プロジェクトばかり。飽きた

スキル

  • tmuxにスイッチした。自動でログ残せない問題は忘れることにした
  • peco,ghqを入れてだいぶラクになった
  • Scala始めた
  • Python力が上がった
  • Socket.io使った社内ツール作った
  • 英語は大して伸びてない。ベラベラベラと話されるとほとんどわからん
    • ノイズ混じりのスカイプ通話とかも相変わらずキツイ
    • 非エンジニアに込み入ったことを説明するのもシンドイ