H@cker Halted Japan 2008 − 米国最新のエシカル・ハッカーに学ぶ これからの情報ネットワーク基盤構築のための課題と解決策 −

http://www.jtp.co.jp/seminar/200811/index.html

とかいう大仰なタイトルのセミナーに行ってきた。
サイトの情報を見ても何を目的にしてどういうことを話すのか全然わからなかったけど、行ってみた結論としては、スーツでハゲあたまのおじさんたちにセキュリティのトレーニングと資格試験の案内をするためのイベントみたいでした。

基調講演1 「情報セキュリティはセキュリティではない!」 小川 和久 氏

話の本筋はどうでもいいけど、大企業の幹部候補生たちがセキュリティ意識が低かったということを話すときに、「PGPのピの字も知らない」みたいな言い回しをしてたり、単語を言うときに毎回、

張り子の虎
paper tiger
高級将校
high ranking officer
帝国海軍
imperial navy
重要インフラ防護
Critical infrastracture protection

みたいに英語で言い直してたのがすごい面白かった。
あとは、

  • 防衛庁の幹部と話をするときに、会議室に携帯電話を持ち込めたのを叱った
  • 海自の潜水艦内で無線LANが使えるのはけしからん
  • 電力会社とコンサル契約してる
  • 講演は1000ドルでやります

みたいな枝葉の話くらい。

21_21 DESIGN SIGHT

吉岡徳仁の作品がみたかったけど休館日だったのが心残り。芝生が広々して気持ちよかったです。