UR都市機構 都市住宅技術研究所の見学

晴海高層アパートとか同潤会代官山アパートの復元展示が見たくて、オンラインで申し込んで八王子まで行ってきた。
事前に訪問者名簿の提出を求められたりして大仰だなーと思ってたら、1日で最大2組までで、広報担当のお姉さんが張り付きで案内と説明をしてくれてビックリ。そりゃ大仰だわ。私人の趣味で訪問したのが申し訳ないくらい。お姉さんは美人だったし。

同潤会代官山アパート

五角形の玄関土間とか玄関プレート、あと単身者向けの食堂のカウンターがいかにもな雰囲気ですごくいい。小さく床の間もあったりするのがかわいい。

蓮根団地

すごく団地らしい感じ。

多摩平団地 低層集合住宅

階段は急だけど明かり差しの切り込みが入ってるのとか、ディティールがいい。

晴海高層アパート

こういう設計の部屋に住みたいなー。窓際に腰掛みたいなのをつけてあるのも素敵だ。
けど、4人家族で住むと考えるとだいぶきついなー。単身じゃあきっとあの部屋は貸してくれなかったんだろうなあ。
2階の住戸に直接入れる階段がおもちゃみたいですごくかわいいのに気づかされたのも行った甲斐があった。