前川國男展

最小限住宅

吉村順三の御蔵山の家みたいに、円の動線がみえるのがステキ。

最近見に行ってずいぶん良かったから比べちゃうけど、吉村順三とずいぶん違うなあ。
吉村は家具の配置まで図面にしたためて、ひとのたまりを意識してた。すぐに暮らしが創造できる。
柔軟性は低いかもしれないけど、変えたくなったら増築すればっていう感じなのかな。

前川は広くて自由度が高いけど、そのままだと暮らしてる姿がみにくいなあ。住宅の展示が少なかったからかな。すくない住宅展示のなかの、晴海高層アパートとかすごい良かったし。
晴海高層アパートはすごいよかったなあ。暮らすにはじゅうぶんな広さがあるし、なにより、どの部屋にもたくさん日が射しそうでうらやましい。済みたい。

阿佐ヶ谷住宅もよかったよなあ。さすがにときが経って古くなってるけど、設計はすき。