Java開発のためのリハビリ調査メモ

Eclipseは、Calisto(3.2)を使い倒してEuropa(3.3)をスルーしてた自分が、Ganymede(3.4)からまた触わる必要が出てきたので、3時間くらいの調査で書いたメモ。
途中でいろいろ寄り道してたけど。

webアプリ開発

SCM連携

日本語化

プラグイン

  • formatonsaveの最新版がGanymede対応してないと思ったら、Europaから本家の機能に取り込まれてるのね
  • checkstyleも健在?
  • PMDとかいうコード検証プラグインもあるけど、checkstyleとかぶってない?
  • Buckminsterとかいうdeploy?release?プラグインがある
    • Buckminsterといえばフラー
      • Tensegrity
    • Mavenよりも広い範囲をカバーしてる風
    • Mavenでも乗りこなすのが大変なのに、もっと面倒くさい?
      • Mavenでいんじゃね
    • Buckminsterのオンラインセミナー(webinar(笑))がみてて面白い
      • Adobeが提供してる
      • webinarっていう名前がダセェ

そのほか気になったもの

  • IBMっつーかRationalっつーかが出す、JazzだかTeamConcertだかっていうコラボツールが面白いみたい