日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together JavaOne 三日目

基本的にpuzzlerがメインの日。ジョシュアたんとニールたんにサイン貰っちゃったぜ。

JTSJ200-01 The New EJB? 3.0 Persistence API

JBoss Gavin King, Oracle Corporation Michael Keith, Sun Microsystems,Inc Linda DeMichiel
Lindaは初日のEJB3.0でみれたけど、Gavinはこの日が初見。有名人がみれたのがちょっと嬉しい。
Persistence APIってなんかすごいごった煮な感じ。EntityManagerはちょっと面白そうかな。ORMも軽く使えればいいな。

JTSJ200-02 Still More Programming Puzzlers 改め The continuing Adventure of Java Puzzlers : Tiger Traps

Google Inc. Joshua Bloch, Google Inc. Neal Gafter
やー、楽しさでいえば一番かな。N4Jと違うベクトルで同じくらい楽しかった。JoshuaもNealも本当にいいひと。もっとファンになった。
そして遠藤さんがついに負けちゃった。

問題は以下のような感じ。覚えてるのはあとで書く。

全部で8問あったけど、あとどんなんあったかなあ。

JTSJ201-03 Create a Dynamic Application Profiler Using J2SE 5.0

Hewlett-Packard Company. Joseph Coha
櫻庭さんのmustangでJMXが面白そうだったので参加。
入り口はすごーく簡単なことはわかりました。JavaWorldの最新号でも小特集があるのでそれもみて精進します。

The Pauseless GC Algorithm

Azul Systems, Inc. Cliff Click
正直、よくわかりませんでした…。

JBOF200-06 Feed Syndication and Java

サン・マイクロシステムズ 藤井 彰人, BlogEngine(株 濱本 暁, テクノラティジャパン 佐藤 匡彦
Page not found | Java.netってのが面白そうですね、というそれだけの話。それ以外はとくにFeedとJavaの関係性についての話はなし。あー、でも、よくあるWebDBアプリケーションにFeed配信を組み込むことでちょっと違ったサービスを提供できるんじゃないの?という話もしてたか。
なんかなー、RSSリーダーってそれほど普及してるか?よくある、WebDBアプリケーションのユーザーとして捉えてる層は特に使ってないだろ。

JBOF207-07 POJO + Annotation = 次世代のJavaアプリケーション開発!?

日立ソフトウェアエンジニアリング(株)河村 嘉之
さすがにプレゼン上手だったなあ。
だけど、資料のダウンロード元がみつからないよ!アドレスメモっとけばよかった。

JBOF208-08 JavaServer Templates 「Maya」

Seasarファウンデーション(株)グルージェント 栗原 傑享
エントリ向けということだったけど、あんま良く知らんかった自分でも、もうちょっと内部の実装よりのどっぴきBOFにしてもらったほうがよかったかな。
Tapestryはコントローラまでカバーされてるのがちょっとヤンな感じだったので、Mayaは面白そうだなー。WebWork2と組み合わせて使いたい。
最近はApache Wicket - Welcome to Apache Wicketも気になるけど。