日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together 一日目

結局参加したのは以下。

JMAR001-03 Enterprise JavaBeans 3.0

Sun Microsystems,Inc. Linda DeMichiel

EJB3.0の概説。
今まで雑誌で見たりしてきたことばかりだったので、特に面白いこともなし。眠くなった。てか、寝てた。
とりあえず縁がありそう、というかちょっと触ってみたいのは Persistence APIだよなあ。最終日のセッション参加してみよう。

JMAR001-04 Using AJAX with JavaServer Faces

吉田 豊, サン・マイクロシステムズ株式会社

ちゃんと最新の状況を説明しててよかった。
JSFでオリジナルタグを作るのってあんまりハードルが高そうではない感じ。タグライブラリを作るのと同じ程度の印象。
面白かった。

JTSJ004-05 Project Looking Glass: Cool LG3D Apps and How to Write Them

Sun Microsystems,Inc. 川原 英哉

見た目のインパクトが大きいからわかりやすい。Windowsでも動くのね。ちょっと試したくなった。

JBOF004-06 Mustangを乗りこなす方法教えます

櫻庭 祐一, 横河電機株式会社

この日の一番の収穫。とくにJMXなんかの保守まわりの話が面白かった。で、JMX関係のセッションでたいかなーって思ったけど、JMX関係のってもう終わってるのね…。
Java SE 6 じゃじゃ馬ならし

JBOF004-07 Java言語システムの未来を考える

浅海 智晴, 稚内北星学園大学

CBD,AOP,DSLが大切とかそういう話。これもちょっと眠くなってしまいました。浅海さんに申し訳ない。