2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kensington Slimbladeが届いたので入力インタフェースを一新

表題の通り。 変更前 もともとは Kensington Expert Mouse 7 Cherry G80-3000LUNUS の組み合わせ。 黒軸は大好きだけど、昔のエントリ 2005-11-11 - Bouldering & Com. をみたら、少なくとも3年半は使ってたのか。そりゃ飽きもくるわ。EM7も3年半くらい使っ…

amazonでの高額商品を調べてみた

同僚と話してて話題にのぼったので少し調べてみた。のでせっかくなのでアクセス乞食っぽいネタを書いておく。 こういうのもワンクリックで買えちゃうから怖いですね。販売店側がクリックジャッキングして押させるようにされたら…。でも、カード決済で止まる…

箱の家 エコハウスを目指して 読了

これはすばらしい。理想と現実の齟齬をいかに打ち崩していったかのすばらしいカタログ。本当にいろんなパターンがあるから観てるだけで楽しいし、自分にとっての住みやすさを考えるヒントになっている。 9坪ハウスだと自分たちの作ったルールに縛られすぎて…

考える技術 読了

バーバラ・ミントじゃなくて大前研一のほう。 7割読みで90分くらいで読んだけど、けっこう面白かった。大前本を読んだのは初めてだけど、書いてることはすごく当たり前のことで、それに大前さん自身の経歴の自慢を交えて書いている感じ? 問題に対して自分の…

HWS-BTA2WA*[device]Bluetooth ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA

家のミニコンポにiPodを繋いで聴いたりしてたけど、Macから直接操作できる方が便利なのは当たり前なので買ったら相当便利。 思ってたよりもだいぶ小さいし、Macのスピーカーと比べたらミニコンポの音でもよく聴こえるから買ってよかった。 SONY ワイヤレスオ…

駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ 読了

ストーリーと解説、図解、演習がテンポよく展開するからとても読みやすい。 リーダーの仕事を以下のように表現し、 ビジョンを掲げる 部下のやる気を引き出す イニシアチブに弾みをつける それぞれの段階におけるテクニックを解説。テクニックは網羅的で、リ…

かぼちゃの煮物

作ろうとしたときには分量を忘れてて毎回調べてるのでここに書いておく。 材料 かぼちゃ 1/4個 水 200cc 酒 大さじ1 だしの素 顆粒なら小さじ1 液体のなら大さじ2くらい 昆布を一枚敷いて水から沸かしてだしをとるほうがおいしいのかもしれない 砂糖 大さじ1…

強い自分になる方法―心のちからを育てよう 読了

ものすごい良書。図書館で借りて読んだけど、あまりにいい本だったので買い直した。 小学校高学年向けに書かれた本だけど、29の自分が読んでも目から鱗が落ちまくって、おまけに涙まであふれてきた。本当にあるべき教育というのはこういうことなんだろう。子…