かぼちゃの煮物

作ろうとしたときには分量を忘れてて毎回調べてるのでここに書いておく。

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • 水 200cc
  • 酒 大さじ1
  • だしの素
    • 顆粒なら小さじ1
    • 液体のなら大さじ2くらい
    • 昆布を一枚敷いて水から沸かしてだしをとるほうがおいしいのかもしれない
  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. かぼちゃをところどころ皮を切ってくし切りにする
  2. 鍋に水と調味料を入れて、かぼちゃも皮を下にして並べる
    • 水分がひたひたくらいになるように調整
  3. アルミホイルで落としぶたをして中火で10分煮る
  4. 弱火で5分煮て竹串がすっと通れば完成
  5. 一度冷めたほうが味が落ち着いておいしい