instagramに完全に自動で予約投稿する方法

instagramでは投稿される記事のことをmediaと呼んでいるようだ。そして、mediaをPOSTするAPIは存在しない。 https://www.instagram.com/developer/endpoints/media/

これはinstagramはモバイルのためのサービスであるという信念のため。

じゃあどうやるか

hopperというサービスがあって、予約投稿に対応している。

これがどう動いているかというと、Androidエミュレータinstagramアプリをいれて、ユーザーから渡されたIDとパスワードでログインしてmediaを投稿しているようだ。無理矢理感すごいと思ったけど、前に仕事でやったサービスも似たようなものだった。 https://www.hopperhq.com/how-hopper-works/

scheduGramというのも同じやり方で実現している。 Compare Instagram Scheduling Platforms - Schedugram

Glamblrというやつ

instagramの非公開APIを勝手に使って投稿している。なので、そのAPIがいつ閉じられるかわからないし、そのAPIを使ったアカウント自体がイリーガルなアカウントという扱いになって、ユーザーアカウント自体が凍結、削除される可能性はじゅうぶんにある。ネトゲで不正ツール使うようなもの。

そもそもGlamblrはアングラツール出身だし、うらでなにをやっているかわからないので使うにはリスクが大き過ぎる。