Tracでマルチプロジェクトの運用における認証ファイルの置き場所について検討して無理だった話

Tracでマルチプロジェクトの運用 - Bouldering & Com.で、Tracの複数プロジェクトでの各プロジェクトごとでの認証ファイルの分け方を検討して玉砕してましたが、.htaccessを使うようにすれば、毎回、httpd.confを編集する必要はなくなんじゃね?、と思ったので検討してみました。

結論

やっぱ無理。

理由

TracはLocationディレクティブで以下のように書いてるけど、

<Location "/projects/foo/login">
  AuthType Basic
  AuthName "foo project"
  AuthUserFile /var/trac/foo/.htaccess
  Require valid-user
</Location>

.htaccessはDirectoryディレクティブじゃないと使えませんでした!終了!

セクションでのみ使用可能
AllowOverride は正規表現無しの セクションでのみ有効で、 セクションでは無効です。

当たり前だわな。ファイルシステムに同期がとれたものじゃないと、どこに.htaccessがあるか判断つかないよ。