ボルダリング 20 錦糸町 T-WALL

ルートクライミング・デビュー。
ビレイしてると緊張とロープたぐるのに手に汗かく。上見すぎて首痛くなるし。
登ってるあいだは手足でしっかりホールドしてるから下見ても怖くないけど、降りるときにぶら下がるのが怖い。
さすがにルートだと五分五分のムーブはできないけど、ボルダリングやったあとにもっかいルートをやったら、平気でデッドポイントとかかましてる自分にちょっとヒいた。どうしても危機感が薄くなるし、そもそもボルダリングで体力使ってからやるもんじゃない。調子にのって最後に10bのを行こうとしたら明らかに危なくて途中で降りてしまった。

ボルダリングは遊ぶ感じで二階でダラダラ。ダイアゴナルはそこそこかたちになってきたかも。
普段、B-PUMPで短くてきついのばっかやってるけど、そこそこのグレードで長いのをやるのもいいな。久しぶりに中ノ島に行きたくなった。荻窪でも今度は二階メインでやってみよう。

最後のシメに二階のルーフで遊んでるときに、二つのホールドでテコを効かせてトゥフックしたらホールドが割れてびびった。ギリギリのところじゃなかったから危なくはなかったけど、割れることもあるとは。びっくりした。