2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブレイアウトドリルという本を眺めてみたら

CSSレスというところでズッコケ。いつの時代だよと思って奥付けをみたら、2002年。そんなに古くないじゃん。会社に転がってたので、レイアウトの勉強になればいいなと思って眺めてみたけど、全然参考にならず。 でも、けっこうかっこよさげなデザインが載っ…

ソルティーモード

一口目はコンソメパンチのポテトチップスみたいなケミカルなおいしさだったけど、あとは普通に日本向けにローカライズされたおいしさ。満足。 カレーローテーションが イエカン チリチリ ソルティーモード の3つに増えた。庚申橋西のテイクアウトのアジアカ…

宣言型ミニ言語の作成とかなんとか

IBM からのお知らせ : 申し訳ございません。該当するURLのページが見つかりませんでした。 DSL云々はなるほどなーという感じだけど、Pythonの変な書き方も面白い。 こんなコードを書いて、 # magic_lex.py import sys import types try: raise RuntimeError …

フォーマット記法とlocals()

2006/12/26 自前RSSアグリゲータ - 清水川Webで書かれてた print template % locals() という記法は知らなかったのですが、%演算子がフォーマット記法で、locals()でローカル変数が入った辞書が取れるんですね。 Python 2.5 Quick Reference Python 2.4 クイ…

SOFT ON DEMAND

無駄にlightbox.js使ってて笑った。 http://av-open.com/products/post.html や、無駄じゃなくて正しい使い方だけど。このサイト作成請け負ったところ、どこだろ。

面接のときに訊くべきこと

組織をどうしたいかというビジョン 大きくしたいのか、小さいままでもやりたいことがあるのか 組織のなかの改善していきたい点 いい点は訊かなくても教えてくれるけど、よくないところを訊いて、かつそれに対する対処を訊いた方が、自分がなかに入ってから違…

サン・ジャックへの道

「インディアン」がみたかったけど終わっちゃったのでこれを見た。 ださかったりムカムカする演出もあったけど、失読症の少年とおばちゃんの交流にシンプルに感動できた。

スタッフの声

NHN Japan Corporation | 採用情報 開発2時間半かよ!ランチ2時間かよ!LDR1時間半かよ! みたいなツッコミを入れたくなりました。あんまリクルート向きのタイムテーブルじゃない気がする。

関数の引数の適用されるタイミングを制御する

の続き。コメントで教えてもらったので試してみました。 自分のあたまで悩んだので血肉にすることができました。これでもう同じようなことで悩まなくて済むし、Pythonの遅延評価の仕組み、関数の部分適用、数値型エミュレートに馴染むことができました。だい…

関数の所属するスコープはグローバルな名前空間?

関数自体が所属する空間ってどういう扱い?全然わからなかったけど、いろいろ試してドキュメントを読んだら、どうやらグローバルなところっぽい。クラス作らないといけないぽい。うーん、めんどくさいよぅ。もっと、テキトーに書きたいのにー。JavaScriptみ…

JOINというか結合というか

SELECT c.name, a.name FROM city c, attraction a WHERE c.id = a.city_id; と SELECT c.name, a.name FROM city c JOIN attraction a ON c.id = a.city_id; は、書き方が違うだけで結果は同じと知りませんでした!何年業シスやってんだ!!恥ずかしい><…

Suicaに私鉄の磁気定期を載せ換えることはできない?

京王の磁気定期券とSuicaを持ってるので、Suicaに 京王の定期を載せたかったけどできないぽい。駅員にもできない言われた。 PASMOにしてもいいけど、Suicaと同居できないしSuicaに残金残ってるからデポジットするのも手数料かかるし。めんどくせー。

appassemblerのSNAPSHOTだと実行ファイルが動かない

MavenのappassemblerプラグインのSNAPSHOTが更新されてた - Bouldering & Com.の続き。 気になったのでちょっとソースをみてみた。 セントラルリポジトリでリリースされてる版にはなかった、 @APP_ARGUMENTS@ \という記述が、SNAPSHOTというかtrunkの最新版…

MavenのappassemblerプラグインのSNAPSHOTが更新されてた

先人が用意してくれたappassemblerプラグインが入ってるプロジェクトを久しぶりにビルドしたら、programタグで指定している実行ファイルの最後の、実行するところに @APP_ARGUMENTS@ \とかっていうのが付いてる。 exec "$JAVACMD" $JAVA_OPTS \ $EXTRA_JVM_A…

WindowsでExpose

基本的にそれなりのビデオカードじゃないと動かないみたいなので会社のビジネスPCだとほとんど動かず。 Windows Lister 唯一まともに動いた。けど、デフォルトでまあまあ使えるからいいけど、設定が異常に複雑でなにをどういじればいいのかわからず。とりあ…

Xcodeの入力補完はOption + Esc

ホームポジションから遠いし、間違えてCommand + Escを押してApple Remoteがアクティブになったりしてだいぶイライラさせられたけど、環境設定すれば常に候補を出すようにできるのね。スッキリ!

オニツカタイガー

細身のスッとしたスニーカーが欲しかったのでなんとなく衝動買い。 なにかに似てるなーと思ったら、体育館履きだ、コレ。 ヤなことに気付いちゃったよ。

id:matobatえも〜ん、Mavenがいじめるよぅ〜。 みたいなのを一瞬思いついたけど、コメントでするのは止めようと思った。 難儀してるのはMavenじゃなくてどっちかっつーとm2eclipseとかSeasarのほうだし。

ALPSLAB route でルートを作ってみた

ALPSLAB route サービス終了のお知らせ いつもは神宮前交差点を経由して明治通りに入ってたけど、渋谷駅前をつっきったほうが1km以上近いのね。駅前はひと多そうだけど、車道走るならあんまり関係ないし。

快適な気候

今日は暖かくて気持ちよかった。自転車乗ってるだけでテンションあがる。寝てないで早く起きてでかければよかったぜ。 ついでに、

松屋

ハッシュドビーフが終わってる!ショック!! あの舌にピリピリくる感じが大好きだったのに!

Mavenの"does not exist or no valid version"について訊かれる

みんな、 settings.xml を setting.xml に間違えすぎ!