2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中のBGM

クラシックとかサウンドトラックのインスト系より、日本語の歌詞つきの曲のほうが集中できることに最近気付いた。 聴いてるのは椎名林檎とか、空気公団の「融」とか、 呼び声アーティスト: 空気公団,Yukari Yamazaki出版社/メーカー: フリップエンタテインメ…

金や銀が放っといても動くのは当たり前だし、飛車角は言わずもがな。歩をうまく使うことが将棋指しの腕なのかな。 というか、歩が使えないと将棋は指せないのか。

手駒が足りない

ただでさえ、けっこうな相手なのに、歩ばっかじゃ勝負にならんス。 使い続ければと金になるのかもしれないけど、俺自身がいい指し手じゃないし、そんな時間もないし。まあ、楽な状況なんてないという意味では、いつも同じか。対局のフレームを変える方向しか…

モジュールいろいろ

CGI::ApplicationとかIO::Dirを試してみたり、CGI::Carp::DebugScreenとCGI::Application::Plugin::DebugScreenを使ってみて、キレイなスタックトレースをみてニンマリしたり。 ちょっとスッキリ。

EPICがバージョンアップしてる!

EPIC - Eclipse Perl Integration もうすっかり動きがなくて、死んだプロジェクトかと思ってたけど、2年振りにバージョンアップして、stableの0.4とtestingの0.5が出てるよ!すごい! MacBookのEclipseに入れて動かしてみたけど、フォーマットができるだけで…

HSPとか

なでしことかHSPはLLイベントに出たりしないのかな。このひとたちはLLじゃないのかな。

ハイブリッド

ガチャピン日記 Q.ガチャピンはMac派ですか? Win派ですか? A.どっちも使っているよ。スタッフルームのデスクで使うのはWindowsで、 お出かけするときはMacだよ。 ハイブリッドなガチャピンに萌える。

ハチワンダイバー

ヤンジャンで柴田ヨクサルが連載始めてる!あいからず、魂の衝突と燃焼が描けてて、かつ、インフレ起こす前でまだついていけてるので、超面白い。 2006-09-23 - kukeihaの解説が素晴らしかったです。毎週木曜の楽しみができた。 元気でてきた。がんばろう。

FreshMeeting

ひとりでやってみんなに知らせる それとも Web 2.0 的な企業でも、そういうやり方は、 流行ってないのか? WEB+DB PRESSのVol.33のPHP開発特集で、GREEの藤本さんだったかの書いた記事のなかで、GREEキャリアをつくったときのコミュニケーションツールで、sk…

Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0 Upgrade Exam

期間限定 特別受験料18,000円(税込:18,900円) (2006年12月22日迄) 安い。受けようかな。 日本オラクル | Hardware and Software, Engineered to Work Together

Maven Continuumはリンクを絶対パスで出力する

さくっと動くという話を聞いたのでにょろっと試してみましたが、Maven Continuumはリンクを絶対パスで出力してくれやがります。 なので、リバースプロキシの環境で試していたので動くわけも無く。 [#CONTINUUM-240] Absolute links bypass mod_proxy - jira.…

武蔵小杉駅の角川枠の看板が時かけになってる

いつからなってるのかわからないけど、ヒットしてるからなのかな。 テアトルタイムズスクエアは10/06までみたいだから、また見に行こうかな。

FireFox 1.5.0.7 on MAC OSXで右クリックが動いた

何の気なしにFireFoxを更新したら、右クリックが効くようになっててかなりビックリ! あまりに当たり前の機能が動いてなかったので、そういうもんかと諦めてたけど、やっぱり当たり前のことが当たり前にできると嬉しいものです。

ルドイア☆星惑三第

ルドイア☆星惑三第 わ!なんか変なかたちで帰ってきた! ブラックワイドショーがやってたのって、もう4年も前なのか。そのことがショック。そりゃ、歳もとったはずだよ。 DVDは買ってない程度のファンだったけど、「グッとくる」っていう言葉はいまだに使っ…

Avesta導入

id:matobatさんが使っているのを見て、良さげだったのでAvestaを導入してみました。気持ち重めですが、今のところすごく快適。ポータルになるツールはタブ表示とマウスジェスチャは必須かも。 mouse-folder.xml ジェスチャ設定。誤作動するとイラっとくるの…

アートワークの整理

iTunes のアートワークを Amazon Web Services からとってくる: blog.bulknews.net やっぱりちょっとイライラしてたので、勢いでiTunesのアートワークの整理。 miyagawaさんの書いたコードを実行しただけだけど、なんかtrackがとれないことがあったのと、ア…

WebAdminUsersPlugin動かない

WebAdminUsersPlugin - Trac Hacks - Plugins Macros etc. - Trac AccountManagerだとユーザー管理ができないので、WebAdminUsersPluginを入れてみましたが動かず。動かないというか変化がありませんでした。 pythonのバージョンが2.4じゃないと動かないっぽ…

劇団演技者。

最終回かぁ。火曜の夜の楽しみだったので残念。 森田剛は寺島進みたいになってきてるな。

Python Developers Camp 2006 夏 参加者募集

404 Not Found ちょっと行ってみたいけど、それよりもみんなのPython読まないと。

AquaSKKの辞書変換が効かないと思ったけど、辞書が読めてなかっただけっぽい

AquaSKK プロジェクト::迷っている人へをみると頭のおかしそうなIMEにゾクゾクしたので、試してみました。 インストールは普通にできたんだけど、漢字変換がうまく働かず。辞書が読めていない風だったのでSKK-JISYO.LをダウンロードしてきてSKK辞書として明…

TracExcelViewerが動かない

ブラウザ上でExcelの表を展開したかったので、ExcelViewerPluginを入れてみましたが、ブラウザからはinternal server errorがでてTrac自体(mod_python自体?)動かず、error_logには以下のようなエラーがでてました。 PythonHandler trac.web.modpython_front…

イライラする

なんか仕事に集中できなくてイライラしてたせいで、disったことばかり考えてしまった。こういうのを表現して、周囲を嫌な気分にさせて自分のストレスを解消してもコストに見合わないし、第一、正しくないというのはわかってる。 まあ、一晩寝ればこんなテン…

Eclipse3.2のCamelCase Compeletionが超便利とか思ってたら、NRIからEclipse3.2の資料が公開されてた

404 Not Found via ドキュメントを作って公開するっていうすごく面倒くさいことをしてるのがえらいと思います。てか、1つのファイルを複数のエディタで開くのって実装されてたのね!知らんかった。秀丸ライク!! CamelCase Compeletion(大文字入力補完?) w…

プランニング

2006-09-02 - t-wadaの日記 id:t-wadaさんのXP祭りのふりかえりの一節。 (XPにおける)プランニングとは順番を決めること、決断すること、捨てること、つまり集中と選択であるということを再認識した。プランニングにも時間感覚やコスト意識が要る。プランニ…

時をかける少女

シネセゾン渋谷で観た。客層はわりと普通のひとが多かった。 で、 見終わっての感想 細田守の空間を感じることができる演出とか、走るところとかはすごく良かったけど、誰に感情移入すればいいのか、何を感じればいいのか、わからなかった。でも、これってき…