Redmineに改宗

というのはウソ。まだ評価中。

社内でRedmineのデモがあったので見てたけど、だいぶよくできてるわ。
Tracと同じでしょと思ってたけど、全然違った。だいぶフルスタックな感じで、なんかrailsみたいな感じ?

機能以前

  • インストールが簡単ってエライ
    • Tracは依存ミドルウェアのインストールが面倒すぎる
      • インターネットをみれないLinuxサーバにTracを入れようと思うと目の前が暗くなる
      • Win環境のTracならTrac Lightningがあるけど
      • Solarisサーバなら本当に死ぬる
        • つーか死んだ。二度とやりたくない

機能

  • ずっと欲しいと思っていた、個人別のプロジェクトダッシュボードみたいな機能があるのがステキ!
  • やっぱ設定も全部webでできるって便利
  • オープンソースの開発ならTracの自由度でじゅうぶん
    • イントラで使うならガントチャートとカレンダーがないと、マネージャへの受けが悪い
  • あとは拡張ポイントができてプラグイン開発が盛り上がれば人気が安定するのかな

データ管理

  • イシューIDが全体で一意というのが少し微妙
    • イシューに限らず、個々のプロジェクトがベースではないので、そこがちょっと引っかかりそう

その他

  • 社内共通のRedmineを建てようかと思ったけど、はじめの共通管理規定を考えるのが面倒
  • MS Projectでイシュー管理ができればそれで済む話のような気もするけど、できないんかな
  • Redmineて昔は、redMineていうキャピタライズだったはずだけど、いつごろ変わったのかな