2008-07-04から1日間の記事一覧

2年振りのJUnit

JUnit4はちゃんと使うのが初めてなのでいろいろよくわからんけど、ひさしぶりにグリーンバーをみて心が落ち着いた。 メソッド名にtestっていう接頭辞をつけなくてよくなったのは知ってます。 新卒共にデベロッパーテストをたくさん書かせよう。

Java6のResourceBundleは魅力的じゃない

Java6なのでResourceBundleの新機能を使ってみようかと思いましたが、ほとんどのケースで全然魅力的じゃないと思う。XML扱えても冗長なだけだし。プロパティエディタ使うから、もともとnative2ascii使わないし。

JNDIからのリソース取得について

Tomcatからのリソースインジェクションは、コンテナ上で動いててもServletからじゃないと取得できない? よくわからんかったので、web.xmlに追記して昔ながらのJNDIで。Javaでの配列の書き方を覚えることができません。 単純な初期化じゃ通らないとか、スト…

ホッテントリのうらにあるたった1つのこと

会社の採用支援のメッセージを、「○○のための△つのこと」みたいなホッテントリでありがちな形式で書いてみたけど、この形式ってちゃんと推敲せずにいいたいことを言えて、かつ、なんか説得力ありそうにみえるからすっごいラクだわ。