キング・オブ・コメディ を観た

ジョーカーの予習として観てみたが、非常に怖い映画だった。全然笑えない。

半分くらいがルパートの妄想でできていて、現実のシーンもディスコミュニーケーションなルパートを見せられて居心地悪さ満載で救いがない。ラストももちろん妄想。自宅のシーンもみんな妄想で、じゃあ、実際のルパートの家はどんな感じなのだろう。そういえばルパートがどこかのオフィスから電話を借りてジェリーの事務所に電話するシーン。あれは、何をしていたのだろう、仕事だったのかな。なんの仕事だろう?

ルパートについては何もわからないんだけど、ひとつわかるのは、自分もルパートになるかもしれなくて、もしかしたら、すでにルパートになっているのかもしれないということ。観た後の居心地の悪い感じは残穢に似ているかもしれない。

ロバートデニーロすごい。すごく怖くてすごい。

Amazonのレビュー見ると、ラストシーンを映画内のリアルと認識している感想があったりして薄ら寒いものがある。