働けECD わたしの育児混沌記 を読んだ

働けECD わたしの育児混沌記

働けECD わたしの育児混沌記

はるまき日記を読んで育児モノへの興味が湧いてきたので読んでみた。どういうキッカケでこの本を知ったのかは忘れた。

最初の著者の最初の本だからまだ可愛げがあるんだけど、言ってしまうと露悪趣味の本なので、読んでるとところどころで居心地が悪い。赤裸々な感情が表に出すぎていて、共感性羞恥というやつなのかよく知らんけど、そういうのが刺激されてつらくなる。

いっしょに借りた降伏の記録まで行くともう露悪趣味100%で読むのがつらい。それを言っちゃをおしまいよというのばっかで挫折した。なんかねー、とにかく子どもたちがこの本を読んでどう思うのかを想像すると悲しい気持ちになってしまう。石田さんも死んじゃったしなー。合掌。

降伏の記録

降伏の記録