ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚

NTTインターコミュニケーションセンター
機械としての体や、ただの光学機器としてではない自分を感じさせてくれた。とっても面白かった。

《サンキュウ―インストゥルメント》インゴ・ギュンター

ストロボが光って影が焼き付けられるのを観ると単純な面白さで明石家さんまみたいなポーズをとったりするけど、同時に原爆を思い出さざるをえない。

《PRINTED EYE(LIGHT)》藤本由紀夫

網膜に焼き付けられる"LIGHT"の文字。網膜もただのスクリーンであることを思い知らさせてくれる。

《You and I, Horizontal》アンソニー・マッコール

これが一番すごい。
3次元空間に非物質での彫刻を作り出すことで「光に触れる」という新たな体験を描き出している。光に触れることができるなんて刮目する思いだ。
70年代からこんなことをやってたというのがすごいぜ。