チェコ人形アニメの巨匠たち

バウスシアターで。
チェコアニメの歴史が体系建ててみれたのはよかったけど、いい意味で普通のドキュメンタリーだから眠くなっちゃったよ。
政治の話は思ったより全面には出してなかったのもよかった。

ブジェチスラフ・ポヤルの「ぼくらと遊ぼう!」はたしか中野武蔵野ホールかどっかでみたなー。すごく面白かった。シュバンク・マイエルの「アリス」も大好き。

ぼくらと遊ぼう! DVD-BOX

ぼくらと遊ぼう! DVD-BOX


ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ブジェチスラフ・ポヤル, りんごのお姫様

圧倒的な美しさはすごい。けど、物語は王様のしょうもなさになんだかなーという感じ。しっかりしろよ。
でも、善悪をはっきりさせないところはすごくいい。どちらが魔女かわからない。

イジー・バルタ, ゴーレム パイロット版

ビジュアルのイマジネーションがすごい。よくあんなのを作れるな。観てるとおかしくなりそう。
観ながらコンテを想像してみたけど、もうよくわからんくなった。