ビジュアライジング・データの発売日が決まってた

一部のひとが待ちに待ってたビジュアライジング・データの発売日が決まって、オライリーとアマゾンに商品が登録されてました。
オライリーのサイトに公開されているPDFを読むだけでもだいぶ意味があると思います。
O'Reilly Japan - ビジュアライジング・データ

ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法

ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法


序文にも書かれていますが、デザインとコンピュータの結び付けをしてくれる本だと思います。
デザイナーとプログラマーは互いにそれぞれを自分とは違うもの、互いの仕事を自分の仕事ではないと考えています。もちろん、結果として互いに敬意を表することになるし、分業ということになるのでそれも間違いではありません。ですが、そのふたつは本当は融合させて同時にアプローチできると考えると、じつにエキサイティングだと思いませんか?
脳の使ってない部位が刺激されて、僕はワクワクします。
Processingとこの本の力で、デザイナーがデータを扱う術を得たり、プログラマーが視覚化を行うヒントを得たりしたら、世界の見え方が変わってくるかもしれません。

あわせて読みたい

O'Reilly Japan - 集合知プログラミング

集合知プログラミング

集合知プログラミング